(私のfx観 その四 のつづき)


 仮想通貨

 そろそろ、国家に支配されない市民通貨があっていいんじゃないかと思う。



 暗号資産(crypto assets)とも言われていたが、いつしか仮想通貨(virtual currency)という呼び方が定着した。この呼び方に私は悪意を感じる。円でもドルでも紙か金属なだけで本質は仮想じゃないか。。。

そして、私は、ビットコインが今の世界を変える市民通貨になるかもしれないと思ったのだが。。。


 現在の基軸通貨はドルである。国際取引のほとんどはドル建てであり各国を比較する場合もドルで換算される。アメリカの金融政策が世界に影響するのはこのためなんだろう。常に1ドルは1ドル。ドルが有利に見える。我が国のGDPが何位になったとか言ってるが為替の影響は考慮されてるのかしらん。


 ここから先は都市伝説的な話に私の妄想を加えたもので。。。


 サトシナカモトが開発したというビットコインは、彼が属する技術者達のグループ内で、メンバーが開発したプログラムの部品をメンバー同士で取引する時に使った。メンバー全員、天才であるだけでなく大金持ちだったから、金が有り余る彼らにとって、自分の成果を図るものさしはサトシのコインで必要十分だった。そして、サトシのコインを換金するという発想は彼らにはまったくなかった。「1杯1ビットコインの酒が、世界中どこに行っても1杯1ビットコインで飲める、そんな世界がサトシのコインで実現できればいいね」、それが、彼らの合言葉だった。

 政府のエグゼクティブ税務調査官があるセレブパーティでビットコインの噂を聞きつけた。脱税摘発の手柄を立てようと調査させたところ、時価に換算すれば年間数十億ドルは軽く超える取引が行われているとわかった。しかし、国家通貨による売買ではなくビットコインなるものを介して取引したに過ぎず、対象があくまで部品であることから脱税摘発を断念する。ある日、この税務調査官が、財政合同会議でたまたまとなりに座った同格の金融政策担当官にこのことを話した。金融政策担当官は、政財界に多大な影響力を持つこのグループのことをすでに知っていたが、ビットコインのことは初耳だった。彼が、上官であるシニアエグゼクティブ金融政策官にこのことを報告すると、緊急事案として金融政策会議にかけることになった。いかなる処置を講ずるか議論の末、次の対応を図るに至った。1.このビットコインコインなるものが世界に波及すれば、基軸通貨であるドルの地位が危うくなる可能性がある。2.彼らの影響力は強大で世界への波及は大いにあり得る。3.グループごと破綻させてビットコインを抹消することも可能だが、このグループの影響力がいかなる結果をもたらすかは未知数でありグループを破綻させることは賢明な策とは言えない。4.よって、ビットコインを現金融システムに組み入れることで我々のコントロール下に置く。。。こうしてビットコインは、商品として市場に並ぶことになり、国家通貨との交換が承認された。


 私が、仮想通貨という呼び方に悪意を感じるのは、現在の通貨システムを揺るがしかねないビットコインを、仮想という言葉を使い、ビットコインがさも不確かなものであるかのように人々を扇動しているように思うからである。あくまで私の妄想の上に成り立つ悪意ではあるのだが。。。


 ここで、私は、国家に支配されない通貨を市民通貨と呼ぶことにする。私の市民通貨への期待は、サトシの天才グループの合言葉と同じ「どの国に行こうが、一杯1市民コインの酒は1市民コインで交換できるといいね。」だ。近いうちに、世界を一変するこんな市民通貨がうまれる予感がする。

 ビットコインはそうなる可能性があった。ところが、国家通貨との交換が行えるようになった瞬間、この期待は潰えてしまった。これだけ国家通貨に対して流動するコインを使う人はもう闇社会にしか存在しないんじゃなかろうか。ビックカメラさんでは今もビットコインで家電を買えるんだろうか。。。1ビットコインは1ビットコインのままなのに。。。

 ビットコインの登場は早すぎたのかもしれない。あるいは社会がビットコインに追いついていないだけなのかもしれない。。。


 ところが、かくいう私も、理想だけでは前に進むことはできないという詭弁を弄して、ビットコインを購入したことを告白する。


 ビットコインとはじめて聞いた時、まず名前に惹かれた。新しいもの好きなんだよ、僕は。。。海外へ行って、ビットコインで支払うぜ、と言う自分を想像してなんてシャレオツなんだろう、絶対やってやろうと思ったんだ。。。

 その時いくらか調べたら、三百円だった。私が記憶する価格推移は以下の感じ。


3百→3万→30万→100万→60万→30万→120万→100万→200万→100万→300万→600万→200万→700万→1000万。


何だ、これ??? ビットコインが高騰した? 円が暴落した??? 

そのどちらでもないと私は思う。


 私は、60万のタイミングで1コイン乗って、120万のところで半分の0.5コインを降ろした。。。今、残るは0.01コイン。1千万まで持ち続けるのは到底不可能。もし、3百円から1千万円まで、持ち続けた人がいるとしたら、それは買ったのを忘れていた人だろう。



 明日はゴミ清掃ボランティア、あさってはフリーマーケットと大忙し。フリーマーケット準備のために今日はfx休業。。。

 昨日は、朝方+70kと好調だったが、昼から上げ一本になって結局+32k。ん~、ドル戻すのかぁ。
 保証金マイナ解消まであと15に迫ったとは言うものの。。。出だし好調その後失速、こういうパターンが最近、多い気がする。思いつくだけでNYのマイナ50、今週の生地獄感覚のマイナ64。昨日のをあわせて、これだけでマイナ152あるぞ。ん、何でだ。。。


(私のfx観 最終回 につづく)