(fx日記'24 #7の続き)

 スワップポイントの件

 3月11日月曜日、朝方はうまくいったが、リバウンドの位置を読みきれずに13:30頃、マイナ11kで投了。

 調子が悪いときには現実逃避が一番。子どもは学校、嫁様仕事。自由な食事タイム。スーパーに行くとおでんの具材が目に入った。今シーズン最後かもと思ってそそくさと材料を買いこんだ。家に戻って、板こんにゃくを匠の技で手綱こんにゃくにして一緒に煮てアマプラのビデオを見ながら今シーズン最後かもしれないおでんを食べて逃避した。子どもの頃はおでんが嫌だったがジジイになってからは食べたいと思うようになった。人は、変わるもんだな。。。

 急落の後は方向感がなく難しい。などと言い訳する。。。こんな日もあるのさ。



 さて、スワップポイントの件、金利差調整額のことらしい。何でポイントと言うのかはわからない。ポイ活のそれとは多分違うハズ。

 そもそもfxとは何の略であるのかも興味が無いわけで。。。調査せずに推測してみる。フォーリンエクスチェンジ、外国両替。オッ、為替そのまんまじゃん。レバレッジの意味が入っとらん、おったまげる〜。当たっとったら、ダサダサ略語じゃん。ハズ〜。両替屋の看板の頭文字じゃん。こりゃあ多分当たっとるで。。。

でもまぁ、流石にそこまでそのまんまということはないか。。。


 現在、日本の金利は米に比べて安く、米の金利は日本より高い。10k米ドルの買取引きをして一日持ち越すと今なら1日200円くらいのスワップポイントがつく。信用取引=借金でありながら、日銭が入ってくることに大いに違和感がある。がしかし、実際に入金されている。


 1日で200円のスワップpに変動ないとして、10k米ドルを1年間放おっておくと73k円のスワップpがつく。1年後、為替レートがマイナ7以下なら少なくとも損はしないハズ。金利優遇のドル預金なる金融商品があるが、これだと10kUsd分の現金が必要な上、利息を貰うには満期などの制約もあるんじゃないかいな。一方、スワップpの元手は保証金のみで、保証金は現預金の25分の1。当然、利回りはケタ違い。為替リスクは金融商品にヘッジがあるか不明だが、税金の条件は同じ。スワップpが有利とか言う前に、外貨預金商品を売っている会社は為替ヘッジ無しならノーリスクじゃね!? ただ、スワップpの場合は急激な下落があると自動的にロスカットされる懸念はある。これも見方によってはスワップpの方が良いのかも。金融商品の方は暴落しても解約手続きをしない限り持ち続けることになるのではないのかな。スワップpも金融商品の方も、私は、今年ドルが下落、米金利も下がると思っているから手を出さない。


 逆に売取引きの場合のスワップpは、一日でマイナ250円程。売取引の日をまたがっての持ち越しはスワップp分のロスが発生するから買取引きより基本的に不利だ。3日で3円とかの急変を除いて。。。


 fxの利回り

 日米スワップpの利回り、なんと脅威の60%超え。実際、計算してみるとすげーな。本当に計算あってるんかいな??? 本当にこんなうまい話しがあるんだろうか。信用取引の調整利息なので厳密には利回りとは言えないのかもしれないが、計算してみて驚いた。いや〜、実際スワップpもらってるんですが、これほどまでとは。。。


 誰も彼も全員やったら規制が入るのかなぁ。それか、スワッピング会費が上がるのかなぁ。スワップp目的の10年超持ち越し敢行している猛者とかいるのかなぁ。いたら、話しを聞いてみたいな。。。少なくとも2021~2022はみんなウハウハだったに違いない。


[条件] 

10k米ドル1日あたりのスワップp...200円保証金120k円(最低必要保証金の倍)、為替レート変動無し

[計算]

スワップp 200円✕365日=  73k円

保証金             =120k円

73k ÷ 120k = 60.8%


【私の利回り】

決済損益、スワップpトータル5.5年間の平均利回りは2.4%。


銀行に預けるよりはまし。168kという額でいうなら働いた方が100倍まし。ギャンブルに行って楽しんだと思えばめちゃくちゃ安い。


それにしても、5.5年間放ったらかしにしていたら、スワップ損益、一体どういうことになっていたんだろうか。何やってたんだということが明確になるやもしれず、想像するだけで恐ろしい。刑事ドラマじゃあるまいし、何事も明確にすりゃぁいいっちゅうもんでもないわけで。。。お茶をにごした方がみんなハッピーなことも世の中にはあるのさ。。。

[実績]

2017/5~2023/5(5.5年)

為替損益......   64.6k

スワップp... 103.6k    計 168.2k

[計算]

168.2k ÷ 5.5年 = 30.6k/年

30.6k ÷ 1,300k = 2.4%


-----


 日曜から有酸素運動を取り入れることにした。スマホfxは酸欠になる気がする。脳と体に酸素を入れて集中力を高める。桃源郷行きももうすぐ開幕するし。なにより運動するとタバコの量が減る。


 唯一覚えているヨガのポーズ太陽礼拝を3回、ヒンズースクワット50回を1セットにして、一日3セットする。有酸素運動といってもたったこれだけ。ヒンズースクワットの回数も少ないが、まだ2日しかしてないのに足は少し筋肉痛。徐々に増やそっと。


昨晩、22:30、0:00の変動なし。


----


やらかしてしまった。。。今日12日の取引で大敗。戻り相場に捕まってしまった。今年の利益が339円と相成り。

↑のブログは午前中に書いたが、今となっては脳天気だった自分が羨ましい。。。。


(fx日記'24 #9につづく)