テレビを観ているだけでも手足が冷えるほど冷え性の私。

床暖房も足裏しか暖まりません。

デスクに向かっていても足はキンキン、机の上の手先は氷の様。

これまでは電気膝掛けで誤魔化してきたのですが、踵からふくらはぎにかけては覆う物が無く、それ以外に暖かさを感じる分、余計にその部分の冷えが際立つ始末。足裏は膝掛けを折り返すことで対応していましたが、そう言う使い方はするなと取説に書いてあったような気が・・・・。

 

その頼みの綱だった電気膝掛けの電源が突然入らなくなってしまい、冷え性の私には死活問題。

 

そこでもっと良い物は無いかと家内と探しまくった結果、以下の物を購入してみました。

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0BD75TFL2/

 

いかにも中国製の安物に見えて火事が心配でしたが、2,899円と安価なのに加えて、アンケートに答えるだけで頂いたAmazonギフト券でほぼ無料だったので、返品できなかったら捨てれば良いやとの覚悟で。

足温器無しでは過ごせない私にとって、日が変わる直前に注文して翌日の夕刻には配達されるというのも決め手だったのは否めません。

 

未だ使用開始から1週間ほどしかたっていませんが、文字通りふくらはぎまでポッカポカで、通常の膝掛けで膝部分を覆えば完璧でした。(欠点は以下参照)

 

他には、3方を囲うようなパネルヒーターも検討しましたが、後方にヒーターがないので前の膝掛けと同じく踵からふくらはぎが寒いと思い却下。

 

腰までを覆う

https://item.rakuten.co.jp/edenki/ed1888903/

のような物も検討しましたが、何処にヒーターが入っているのかが不明で(問い合わせた結果、全体にヒーターが入っていることは判明しましたが、時既に遅く)、また靴下もはけない自分がこれに入り込むことが出来るのかも不明で却下。

 

ちなみに買った製品は安いだけあってか、内袋を留めるホックが直ぐに破損したり、コントローラーから本体への配線が短か過ぎてデスク上に届かず、常に床の上に落ちている状態で、電源のオンオフや温度設定の際はコードをたぐってコントローラーを手元にたぐり寄せる必要が有るなどの不具合はあります。

 

心配していたサイズについては27cmの私が着けても大丈夫でしたし、足が僅かにしか上がらない自身での脱着も問題ありませんでした。

 

これでじっくり足を温めて、電気敷き毛布で温めておいたベッドに入ればぐっすり休めます。