過去にいくつかの便利グッズを紹介してきましたが、それらを1年余り使ってみた(即ち病状もそれだけ進行しての)感想をシリーズにしようと思います。

 

第五回目は、タブレットPC用 フレキシブルアームhttps://ameblo.jp/easy-way-to-live/entry-12283404531.html)です。

 

実はこれは殆ど使っていません。

理由は、折角目の前にタブレットを持ってきても思ったところに指を持って行けず、タップはおろかそこから思うところに指をスクロールすることが出来無い、即ちタッチパネルの操作ができないことが主因です。

手を持ち上げ続けるのも無理です。

 

その後ワイヤレスで手元でも使えそうなトラックボールやキーボードも試して見たのですが、いずれも上手く操作ができませんでした。

そんなことでイライラ時間を使うぐらいなら無理して机の処まで言って机上で大画面でマルチパネルのPCを操作する方が速いのです。

 

寝たきりになったら再挑戦したいと思いますが、取付場所を選ぶことに加えて、場所によっては思ったところに画面を持っていけないことがあります。