なんという失態…
有給が組まれていることに気づかず出社してしまいました(滝汗)。まぁどっちみち有給申請しないといけないので出社せざるを得なかったんですが。そもそも有給あまり取らない人なので、申請方法も今日教えてもらいました。6月は規定の日数取らないといけないので気をつけないと。
さて、昨日は熱海一人旅に行ってきました。あんたも好きねぇって?好きです。薄暗くなってからの方が雰囲気出るので、カラオケビッグエコーで3時間ほど歌ってから散策開始。熱海と言えばあの高低差ですが、熱海サンビーチから熱海駅前(ちょっと西寄り)に出られるショートカットはオススメです。建設中のラビスタ熱海A棟横の階段を上ることになりますが、急すぎて足が逝きます。ひょいひょいと上っていく方もいるので、私が年を取りすぎただけか…。ラビスタ熱海は来年開業予定のようで。
熱海駅の前にそびえ立つ熱海第一ビル。築50年オーバー!下層には飲食店や商店、上層には旅行会社や宗教の事務所が入居しています。特に1階と地下1階の雰囲気がものすごく好きなんです。もう昭和感満載で。地下1階の飲食店もおいしい店が揃っています。
このビルの地下深くに、幻となった「熱海モノレール」のホーム跡が眠っているという話を、叔父さんから聞いたことがあります。このビル地下を出発して急斜面を下ったあと海に出て熱海港を目指すというルートになっていたようですが、なんかいろいろな事情(金とか景観破壊とか)があって計画は立ち消え。ただ地下のモノレール駅はできていたようなんですが、今はどうなっているのか…?調べてみると、地下へ続く階段は封鎖され一般人はおろかビル管理者すら立ち入ることはできない(ホーム所有者は別の会社)ようで。SNSでは、地下2階にあるベニヤでできた怪しい扉の画像が上げられていました。真相は分かりませんが…こういう話、マジで好きです。
この短すぎる地下通路、ここからホームに向かう予定だったという話も。確かに地下鉄みたいな雰囲気はある…。

