お久しぶりです(見ている人いるかな~?)
察してください…。行くところないんですよ!東京はコロナ感染者ガンガン増えるわ、静岡も続々と出てくるわで!ららぽーとも、もはや3密って何だ?状態でなんでクラスターが発生しないか不思議です…。
実は、バイクのエンジンがかからなくなるという現象に出くわしました。以前から気温が低下してくると、エンジンが一発で始動しないことが多くなって、2~3回目でかかる…という調子でした。前の点検の時にお店に相談したのですが、もう少し様子を見ましょうということで整備明細の隅っこに「始動不良」の文字が入りました。
ところが…仕事帰り、いつものようにエンジンをかけようとしますが始動せず。今日は寒いからな~と何回かキュルキュル回してみますがダメ。おっ、なんだかしぶてぇな~wと思いながら回していると、だんだん
「キュル……キュル……」
と音が弱くなっていくんですね。これ、マズイんじゃね?と思ったそのとき…
時計リセット
「!?」と思いましたね…。さっきまで「9:45」って出てたじゃないかーと。さらには
タコメーターの針が変なところで止まった!
イグニッションキーをONにすると、タコメーターと燃料計の針が一旦最大値まで振れてから元に戻るのですが、なんとタコメーターが0と1の間あたりで止まった…(エンジンかかっていないので0に戻らないとだめ)。さすがに寒気がして、この日はあきらめてバイクを押して帰りました、(軽二輪といえども、50ccスクーターの倍以上の重さがあるので、あれを押して歩くのはかなり大変です)。
家に帰ってネットで原因を探ってみたところ、どうもバッテリーが怪しいことが判明しました。思えば、もう5年以上経過していますから。ただ、交換するにしてもメカ音痴にできるのかと思ったのですが、プラスドライバーさえあれば何とかなるとのことでしたので、アマゾンで現在乗っている型番と同じものを発注。届いたバッテリーを持った感想は、想像以上に重い…そして小さい!
休みの日、プラスドライバーを用意して交換に挑戦。座席下…ちょうどテールランプの真裏にあるカバーを外すとバッテリーとご対面。既存のバッテリーを外して、新品バッテリー(充電済み)をプラスとマイナス間違えないようにつなげで…カバーを戻して、いざイグニッションキーをON!タコメーターは0位置に戻り、液晶表示も正常なので接続自体は成功しているはず。そしてエンジンは…
一発始動成功!
つーか、一瞬でエンジンかかった…。やっぱりバッテリーだったのか。しかし、バイク屋ではバッテリーのバの字も出てこなかったな…。まぁ、でもいい経験になりました。