このブログでもよく登場した新東名高速道路の駿河湾沼津SA。一般道からでも訪れることができ、無料駐車場も整備されています。ただ、新東名は高い標高に建設されているのでその道のりは決して易しいものではありません。何しろ、駿河湾沼津SA上りは標高140m(私調べ)にありますので。一般道から訪れる場合は、舗装された道路の山登りを強いられます。バイクで行っていた頃、「これ自転車とかで登るのは無理っしょwww」と思っていました。しかし…今はバイクありません。一応移動手段確保のため自転車は用意しました。あの絶景を見たい…よし、
登るか!(えー)
自宅から約15km。国道一号線沼津バイパスは平坦なので、チャリなら気持ちよく走れます。ららぽーと沼津を通過し、大雨が降るとまず浸水して通行止めになるココイチ通り(私命名)を北に走る。懐かしい…バイクで走った道をチャリで走っている。そして改修中の東名高速の陸橋あたりから地獄がスタート!
いや、これ辛い(滝汗)
電動自転車ではなく、普通の軽量化されたシティ車です。まず漕げない。押して歩かないと無理です。そしてそのチャリを押して歩く足に疲労が蓄積していき、何度も足を止めます。息も上がっています。40代半ばのおっさんがチャリ押してちんたら歩く光景…その横をバイクですれ違えば、「何やってんだこの人?そらぁ疲れるでしょwww」と間違いなく思っていたでしょう。ふらふらになりながら駿河湾沼津SAの上りと下りに分かれているT字路へ到着したときは、全身汗だくになっていました。ここまできついとは。下り方面入り口はすぐそこなんですが、今回は上りへ向かいます。ここからは比較的平坦なので乗車して進んでいきます。そしてようやく…到着!!
これだよ!これが見たかった!!
泣きたかったです。またこうしてこの素晴らしい景色が見られるとは。SAに入っているお店はあまり変わっていない感じでしたが、2階のカフェ?はまた別のお店が入ったのか、と。
一時期撤去されていたAqoursメンバーのボードも健在!ちょうどこの向かいに「幻日のヨハネ」のボードもありました。でも、あの作品は見たことないんですよね。なんでファンタジーにしちゃったの?って。
駿河湾沼津SAへは、今年の5月と11月の2回訪れました。バイクあった頃は週1ペースで通っていましたがwやっぱり、あの景色を見ているときが一番落ち着く。また来るか。
帰りに撮った新東名の陸橋。こんなものを作っちゃうなんてすごい技術だ。



