17歳の誕生日、おめでとう。
まさに青春真っ只中の日々を送る君を心から祝福します。
素晴らしい仲間に恵まれ、毎日毎日、ひたすら和太鼓に熱中している君の頑張りが、「全国3位」という大きな称号を掴み取ったこと、心から褒めてあげたいと思います。
君の口からから発生られる「毎日、本当に学校が楽しい」という言葉が、何より心強く、そして、君が持ち帰ってきた成績表をみて、本当に安心させてもらっています。
気が付けば、いつの間にか背丈はお母さんを見下ろし、ほどなく父も見下ろされるに違いありません。
体つきもがっちりと筋肉がついた逞しい青年の体格になっているのを見て改めて君の成長を実感するのであります。
ひとつの事に熱中し、そして心身ともにたくましく成長している君を父として心から誇りに思っています。
これまで、ことあるごとに
「人様とのご縁は、大切なもの。そのご縁に感謝し、互いに愛しみ、そして、育んでいけるひとであれ」
という言葉を幾度となく伝えてきました。
17歳の君が、たくさんの素晴らしい仲間や友達に恵まれている姿に、君なりに父の言葉を理解してくれていることを実感しています。
「花の高校2年生」、これから、大人への階段を登る中で、様々な経験と出来事に出会うでしょう。
そのうち、素敵な彼女もできるで事しょう。
お母さんは寂しがるでしょうが、父は、ひそかにその日を楽しみしています。
君が進んでいくこれからの未来、どんな人生であっても、常に「夢」と「希望」と「情熱」を持ち、「明日」を信じ、ひたすら「前」に向かって歩いていってください。
そして、
「地球」という単位でものが見られる大人
へと成長してくれることを父は願っています。
これは、君が10歳の夏に、パリの地で「そのみお姉さん」 と「宮田のおじちゃん」と交わした約束 でもあります。
この記念日にあらためて心に刻んでくれることを願います。
さあ、17歳。
どんどん、吸収していきなさい。
ますます、逞しくなりなさい。
とことん、悩んでいきなさい。
つぎつぎ、挑戦していきなさい。
こつこつ、修練を積み重ねなさい。
そうして、心も体もさらに大きく成長させていってください。
そして、その成長の真ん中に
「ありがとうの心」と「地球という単位でものを見る目」
をしっかりと養い
「人様の愛とご恩に報いる情」
を育んでいって下さい。
これからも君の成長を心から応援しています。
頑張れ青春。
17歳の誕生日、本当におめでとう。
2015年9月10日 父より