先週の日曜日、家に宅急便が届きました。
届いたのは
(麦とホップが12缶)
「季節はずれのお歳暮でもあるまいし」と思いつつ、箱の表を見ると
(贈り主はこの方でした)
こと、お酒に関して僕は「博愛主義者」であります。よって「美味しいお酒は何でも大好き」なのであります。
ただ、そうは言えどもやはり好みに合う銘柄というものはあり、それがデフォルトとなっております。
ビールに関して言えばデフォルトはエビスビールがそれにあたります。
そのエビスビールを製造販売されているのはサッポロビール さんであるというのは、皆様も良くご存知の事だと思います。
その、普段から愛飲するサッポロビール さんが、昨年の暮れにひとつのキャンペーンを行いました。
題して
麦とホップ 第一回 新春!国民的じゃんけん大会
ルールは簡単、新春1月に放映されるテレビCMのじゃんけんを予想しそれに勝ったら商品・賞金がもらえるという、何ともシンプルかつ楽しい企画です。
テレビの向こうのじゃんけんの相手とは、そう、麦とホップのイメージキャラクターである俳優・田村 正和さん。
言わずと知れた古畑 任三郎さんであります。
ところで、このじゃんけん大会、「国民的」と大上段に構えただけのことはありまして、なんと勝者の中から1名に
賞金1,000万円が贈られる
という、とてつもない太っ腹企画でありました。
はい。すぐに食いつきました!!
だって、1,000万円ですよ!1,000万円!!
グー、チョキ、パーのどれか選ぶだけで可能性があるのですから、宝くじより確率高そうじゃございませんか。
というわけで、暮れに応募したわけです。
家内の実家で箱根駅伝を応援している中で田村正和さんが登場。じゃんけんをなさいました。
家内に「これ、応募したんだよね。」と申しますとそれを聞いた途端、「何にしたの?1,000万はうちだよねっ!」と新年早々詰め寄る始末。
あのですね、奥さん。
大体、くじ運の悪さにかけては天下一品の我が家でございますよ。
当たるなんてこたあ、まずありえませんて。。。。
実際、グー、チョキー、パーのどれを選んで応募したかもすっかり忘れていた僕でありました。(とは言いつつ、最初に食いついたのは他ならぬ僕ではありますが。。。。)
そんな事があって一月も20日を過ぎ、すっかり忘れていたところに届いたのが、この箱だったのです。
箱を良く見ると、封筒が添えられています。
中を開けてみると
(名俳優から表彰されちゃいました)
思えば、くじ運の悪さにかけては天下一品の我が家です。
まずは、じゃんけんに勝利しただけでも上出来です。そのうえ、こうして賞品まで手に入れたのですから、これはもう、出来過ぎと言うより他ありません。
有名人から届いた嬉しい嬉しいお年玉に、2010年が幸先良いスターを切れた事を心から喜ぶ僕でありました。
新春、とある田舎に届いたささやかな幸せの1コマでした。