ちょっと話は、過去に遡ります。
昨年の12月。
所用で名古屋市内に出た僕が、空いた時間を利用して某ショップに立ち寄りました。
そちらのお店は、主にモーター・スポーツ関連のグッズを扱うお店であり、色々なモノが陳列されており、季節柄、様々なカレンダーも並べられておりました。
各社のカレンダー見本の中に
(こちらのカレンダーもありました)
我らが、「チーム日の丸」、SAF1のオフィシャル・カレンダー。
実物は、この白い封筒に収められおりますので「知的財産権」を鑑みて、ここでは実物を写してお見せする事は控えさせていただきますが、卓上スタンド式のデザインで、毎月ごとにSAF1チームの2007年シーズンを収めた素晴らしい写真が掲載されております。
カレンダー自体、その美しさは本当に素晴らしいものでした。
それは、見本を拝見しながら、充分に実感したんですが、でも、最初、僕の購買意欲は、くすぐられなかったんですよね。
いえね、カレンダーの出来栄えとは、まったく関係ない単なる僕の思い入れだけなんですけどね。
その理由とは、
そこに「F1SCENE」と「Team ZEROBORDER」のクレジットが無かったから。
「理由になっていない」といえば、これほど理由になっていない事はないのですが、でも、何だかちょっと乗り切れなくて。。。。
でも、そんな僕が、気が付けば封筒を握りしめて速攻でレジに向かっておりました。
僕の購買意欲に火をつけたのもの。
それは、背表紙にプリントされている「2009年カレンダー」のところに掲げられている1ショットでした。
そう、僕達は、この1ショットが
「誰が、誰の為に何時、フレーム収められたのか」
をすでに教えていただいているのであります。
キーワードは、「愛」、「ハート」そして「七夕」。
実は、この1ショットに大きな係わりをお持ちの方(はっきり言って「当事者」です)のところにお邪魔して、「ハートといえば、SAF1の2008年カレンダーを我が家に連れて帰っております」とコメントさせていただきました。
で、その方は、家の中でカレンダーを「捜索」なさったらしい。
でも、どうやら、捜査の網には、ひかっかることが無く、捜索が難航しており「正解を教えて~!」とのSOS(?)が発せられたのであります。
という事で、正解発表です。(←「いつもながら、前置きが長いっちゅうねんっ!!」という突っ込みは、無しでお願いします)
先ほども申し上げましたとおり、このカレンダーを画像にしてここに載せる事は、知的財産権を侵害する事になります。
僕の購買意欲に火をつけた「正解」は、こちらで!!
*** 当事者様へ ***
そちらへのリンクを張らせて頂きました事につき、ご了承願えれば幸いと存じます。
どうか、よろしくお願いいたします。
バイアリー・ターク
************