【配色の知識】緑が表現するイメージとは?
緑は自然や癒しといったイメージを表現する場合に最適な色です。
エコに関したブログでは、自然の緑色を使用したものが多いですね。
葉っぱなどの写真を使用し、リアルに表現しやすい色なのです。
また、親しみを持って頂ける色でもありますので、
企業や団体のサイトにもよく使われます。
緑を使用したサイト紹介
画像をクリックすると参考サイトを直接確認できます。
エコロジカルを表現する

エコを表現するにはピッタリの色ですね。
上記はグリコのサイトなのでエコとは関係ないのですが、
リアルできれいな緑の画像を使用する事により、
エコを想像させることができるので、
このようなサイトを参考にするのもいいと思います。
クリーンなイメージを表現する

緑と明るめグレーを使用するとクリーンなイメージを表現する事ができます。
上記のサイトでは、緑とグレーを数色使う事により立体感を表現しております。
きれいなアイコンが引き立っているデザインですね。
親しみを表現する

緑でも、パステルカラーに近い色では親しみを表現する事ができます。
さらに、自然を表現する空や水、植物の色と合わせる事により、
親しみを強調できるのです。
ただ、パステルカラーに近い緑色を広範囲で使用すると、明るすぎてしまうので、
注意が必要です。
アイコンやメニューリンクのボタンなど、ポイントととして使用することをお勧めします。
安心感を表現する

緑は誰の目にも安心感をもって頂ける受け入れやすい色なのです。
なので、企業サイトや団体のサイトなどにも多く使用されます。
上記のサイトでは、明るめのハイトーンカラーの緑を使用していますが、
タイトルやメニューリンクボタン、フッターなどで黒と合わせている事により、
全体のバランスを引き締めています。
黒・グレー系の色と合わせるとビジネススタイルになるのです。
緑は結構使いやすい色なのですが、
アメブロガーの中ではそれほど見かけないですね。
このアメブロガーさんはヘッダーでガッツリ『エコ』を表現しています
クリーンなイメージを表現するにはピッタリな色なので、
アメブロでビジネスをしている方にお勧めします。
僕のアメブロも次は緑にしてみようかな~
って、「またデザイン変えるのかよ。」って言われそうな気が…(笑。
ちなみに、今のデザインは、
このアメブロ開始してから約1ヶ月半で6作目です(変えすぎかな?!)。
エコに関したブログでは、自然の緑色を使用したものが多いですね。
葉っぱなどの写真を使用し、リアルに表現しやすい色なのです。
また、親しみを持って頂ける色でもありますので、
企業や団体のサイトにもよく使われます。
緑を使用したサイト紹介
画像をクリックすると参考サイトを直接確認できます。
エコロジカルを表現する
エコを表現するにはピッタリの色ですね。
上記はグリコのサイトなのでエコとは関係ないのですが、
リアルできれいな緑の画像を使用する事により、
エコを想像させることができるので、
このようなサイトを参考にするのもいいと思います。
クリーンなイメージを表現する
緑と明るめグレーを使用するとクリーンなイメージを表現する事ができます。
上記のサイトでは、緑とグレーを数色使う事により立体感を表現しております。
きれいなアイコンが引き立っているデザインですね。
親しみを表現する
緑でも、パステルカラーに近い色では親しみを表現する事ができます。
さらに、自然を表現する空や水、植物の色と合わせる事により、
親しみを強調できるのです。
ただ、パステルカラーに近い緑色を広範囲で使用すると、明るすぎてしまうので、
注意が必要です。
アイコンやメニューリンクのボタンなど、ポイントととして使用することをお勧めします。
安心感を表現する
緑は誰の目にも安心感をもって頂ける受け入れやすい色なのです。
なので、企業サイトや団体のサイトなどにも多く使用されます。
上記のサイトでは、明るめのハイトーンカラーの緑を使用していますが、
タイトルやメニューリンクボタン、フッターなどで黒と合わせている事により、
全体のバランスを引き締めています。
黒・グレー系の色と合わせるとビジネススタイルになるのです。
緑は結構使いやすい色なのですが、
アメブロガーの中ではそれほど見かけないですね。
このアメブロガーさんはヘッダーでガッツリ『エコ』を表現しています
クリーンなイメージを表現するにはピッタリな色なので、
アメブロでビジネスをしている方にお勧めします。
僕のアメブロも次は緑にしてみようかな~

って、「またデザイン変えるのかよ。」って言われそうな気が…(笑。
ちなみに、今のデザインは、
このアメブロ開始してから約1ヶ月半で6作目です(変えすぎかな?!)。
<< 関連記事 >>
【配色の知識】赤が表現するイメージとは?
【配色の知識】青が表現するイメージとは?