公共建築パネル展 立川市役所 | レトロゲーム音楽研究所

レトロゲーム音楽研究所

レトロゲーム音楽の、リミックスアレンジをしています♪

IMG_3457e
 【撮影】 2014年11月08日 多摩モノレール 立川北-高松



ウォーキングを兼ねて

立川市役所で催されていた 無料のパネル展に行ってきました。

冒頭の写真は、多摩モノレールとIKEAのコラボ。

曇り空、空気も冷えていて、木々もすっかり秋模様でした。




(カロリー消費量、220kcalくらい)



20003



パネル展の内容は

甲武営繕事務所(国交省)による公共建築の説明でした。



①立川市の柴崎第一小学校などの複合施設

②照明

③甲武営繕事務所の歩み



①立川市の柴崎第一小学校などの複合施設
51


①立川市の柴崎第一小学校などの複合施設 (別角度から)
53



②照明
48



小学校、学習館、図書館、保育所が複合化した施設は

学校と社会を建築によって繋げることで

異世代間の交流を促し

社会が活性化することを目的とした

立川市初の試みらしいです。



施設内はバリアフリーなのですが

さらに、行き止まりがないように工夫されていて

隣の部屋をつたっていけば

必ず、非常口に到着するようになっているそうです。

施設内の照明は、LEDがメインでした。



建築を、国や町の公共福祉から考えて

一歩踏み込んでデザインするという仕事を初めて知ったので

貴重な学びでした。



<参考サイト>

立川初。地域のコミュニティ、学びの拠点に!

立川市立第一小学校建替え事業 基本設計(概要版)

甲武営繕事務所 - 国土交通省 関東地方整備局