【フリゲ】+code Re: レビュー | レトロゲーム音楽研究所

レトロゲーム音楽研究所

レトロゲーム音楽の、リミックスアレンジをしています♪

+codere



【題名】
 +code Re:

【配信URL】
 http://pluscode-re.geo.jp/

【プレイ料金】
 無料

【ジャンル】
 謎解き

【媒体】
 PCフラッシュゲーム(Chrome または Firefox)

【公開日】
 2014年4月30日

【制作】
 高町ぐずり
 http://sukuranburu.net/




■□感想□■

個人的に

久しぶりに感動したゲームです。

その感動を、他の人にも味わってもらうために

ネタバレ要素を極力書かないように注意します。

とにかくよく練られたゲームです。

インターネットのブラウザゲームでしかできないネタも仕込まれています。

難易度は高いけど

基本的にゲーム内のヒントだけで解けるようになっているので

わかりそうでわからないムズがゆい感じがたまらないのです。

そして、とても問題が美しく

最終問題を解いたときのゾクゾク感はたまらないです。

何カ月かかっても、攻略は見ないで解いたほうが楽しめると思います。



■□各問題ごとのレビュー□■






◆全体を通して基本事項◆

 無駄が少ないゲームなので

 ちょっとしたことでも何らかの意味がある可能性が高いです。

 ただし、問題を解くためには

 Memo を最優先に考えたほうが上手くいくと思います。

 何も思い浮かばなかったら
 
 Hint を見る感じのほうが、上手くいくと思います。

 公式の Hint が、ほとんどすべてのヒントです。



◇第一問◇

正答率 46.09%
(公開日4月30日から5月3日のヒント追加までの累計)

 これは、TVのクイズ問題であっていい一般的なレベルです。

 小学生には難しいかもしれません。

 左上の【職員室 - 母が見せる答え】が最大のヒントでしょう。



◇第二問◇

正答率 29.38%
(公開日4月30日から5月3日のヒント追加までの累計)

 左上の【理科室 - すべての元になるもの】

 文中の【机の上にはナンバーキーの付いた箱が置かれている】

 が最大のヒントでしょう。

 しかし、これだけでは解けません。

 1つ問題が生じます。


 Hint 1/5 足りないヒント 

 Hint 2/5 拾った?
 
 Hint 3/5 右下で光る(5月3日から公開)



 足りないヒントを拾ってないと詰むんです。

 インターネットブラウザゲームならではですね。



◇第三問◇

正答率 15.69%
(公開日4月30日から5月3日のヒント追加までの累計)

 ここで詰んだ人も多いのではないでしょうか。

 筆者はこれを偶然に解けました。

 じっくり考えようと思った矢先だったんですね。

 突破口さえ開けば、あとは勘で解けます。

 一応、画面上にヒントも掲載されていますが、なかなか気付かないでしょう。


 Hint 3/5 右上


 この意味には、解いてから気付きましたね。

 ある行動ができれば、Hint なしでいけます。

 インターネットブラウザゲームならではですね。


 ちなみに

 左上の【パソコン室 - ママの思い出】は釣りです。



◇第四問◇

正答率 12.38%
(公開日4月30日から5月3日のヒント追加までの累計)

 追加された Hint にすべて書かれてあります。

 筆者は、Hint追加前に解きましたが、試行錯誤中の偶然でしたね。

 赤い文字を【すごいかお】って並べ替えてましたから。



◇第五問◇

正答率 8.11%
(公開日4月30日から5月3日のヒント追加までの累計)

 追加された Hint にすべて書かれてあります。

 Google で【のろまな犬をすばしっこい茶色の】と

 そのまま検索すると、ある文章がヒットします。

 その文章は、完ぺきではないという記事もありますが

 その完ぺきでない、というのが大きなヒントなのです。

 その完ぺきでなさを、上手く利用した問題でした。


 インターネットで検索できる時代でも

 難易度が変わらない良い問題です。



◇第六問◇

正答率 6.04%
(公開日4月30日から5月3日のヒント追加までの累計)

 追加された Hint に40%くらい書かれてあります。


 最終問題は難易度が非常に高いです。

 総力戦です。

 基本的に、どんなに細かいことでも

 メモ帳に記録しておくと効率が良いです。



 感動を自分自身で味わってもらいたいので、これ以上は書きません。

 ヒントはゲーム内に、すべて存在しています。

 頑張ってください。



◇第七問(オマケ)◇

 5月3日に追加された問題。

 エンディングの Hint をクリックすると問題が出ます。

 答えも回答欄も、ちゃんとあります。

 感動を自分自身で味わってもらいたいので、これ以上は書きません。

 ヒントはゲーム内に、すべて存在しています。