ハロハロ〜♪

 

 

 

鏡開きはとうに過ぎたけれど

娘がハワイから帰ってきたら

お鏡餅「おぜんざい」を食べようと

言っていたのですが

タイミングが合わず今日になってしまいました。

 

お鏡餅が思いの外、大きくて

ランチ代りになりました。

 

本当は

お鏡餅は切ってはいけないらしいのですが

固過ぎ?てカチ割れるはずもなく

包丁で(それでも硬かった)切りました。

 

美味しくいただきました。

 

 

 

 

お鏡餅は奮発して大きめ買ってました。

(いつもはもっとちっこいやつ)

 

下矢印下矢印下矢印

 

 

 

でも実はね。

 

娘がいない間に一人でこっそり

おひとりさまおぜんざい

食べちゃってました。

 

もちろんお鏡餅ではない

普通にお正月のお雑煮に使った残りの

小さな丸もち一個です。

 

 

てへへ。

 

おぜんざいは甘さ控えめですが

塩こぶがいい仕事してくれます。

 

まああまり食べ過ぎも

塩分が増えていけませんがね。

 

 

 

 

お餅ってなんでこんなに美味しんでしょう。

 

もろ高カーボですけど。

やめられん〜〜〜><。。

 

 

ごち。