はじめての人のゴルフマナー | 栃木のゴルフ場 イーストウッドカントリークラブ

栃木のゴルフ場 イーストウッドカントリークラブ

初心者から上級者まで、あらゆるゴルファーにチャレンジしていただける栃木のゴルフ場 戦略性の富んだイーストウッドカントリークラブ

こんにちは、栃木県のゴルフ場イーストウッドCCの坂部です。

もうすぐ新年度、新年度に向けて、ゴルフを始めたいという方もいらっしゃる と思います。
そんな方に、下記を是非読んでいただきたいと思っています。

ゴルフは「紳士淑女のスポーツ」です

hole06v
打ちっぱなしを経験しただけのプレイヤーはゴルファーとはべません。
その理由は、「ゴルフのマナーを身につけていないから」です。

ゴルフは、技術だけを身に付ければそれでいいというものでは ないのです。
マナーを知り、マナーを守ることで、はじめてゴルファー になれるのです。
では、ゴルフのマナーとはどのようなもの なのでしょうか。


マナーを守って楽しくプレー

ゴルフのマナーは、次の3つのポイントから成り立ちます。

プレーファーストとは、プレーとプレーの間の行動を、 できるだけ素早く行うように
努めることです。
ラウンドには、他のプレイヤーもいます。 自分たちだけで楽しむのではなく、他の組のプレイヤーにも 配慮することが大切なのです。 また、他人に迷惑をかけないというのは、あらかじめ基本的なルール を身につけておくべきということです。

ストロークやスイング時には周囲に気を使ったり、パターやサンドウェッジ の取り扱いに注意するなど、基礎を身につけてからコースに出る姿勢が大切です。

3つ目のコースをいたわるというのは、ゴルフがあくまでも自然の中で行う スポーツであるということに起因しています。
ラウンドに穴を開けてしまったり、グリーンのケアをおろそかにしてしまう ことのないようにしましょう。 一人のマナー違反が、多くの人の気分を害します。

スコアよりも大切なこと

せっかくゴルフをする以上、いいスコアを叩き出したいと思うのは自然なこと。
しかし、それ以前に基本的なマナーが身についていないと、本物のゴルファー にはなれません。 初心者のうちからしっかりとマナーを身につけ、ラウンドに出るようにしましょう。

基本さえ身につけてしまえば、自然と体が動くようになります。
そうなれば、初心者の方やはじめてプレーする人に対しても、教えることが できますよ。
かつての自分を思い出し、ゴルフのマナーを指導してあげることで、みんなが 気持ちよく
プレーできるようになるのです。

また、ゴルフマナーを身につけたら、上達できるためのレッスン会にご参加ください。
レッスン会のご案内は以前のブログでご紹介させていただきましたが
「ゴルフ上達に向けてレッスン会に参加しませんか?」

オフィシャルfacebookでも、最新の情報を発信しています。
是非こちらも御覧ください。
https://www.facebook.com/EastWoodCountryClub/