東洋・西洋いいとこどりのレネットです。

「どこの国に行ってもイキイキ活躍する子どもを増やす」 

これが私のビジョンです。 

国際結婚をされた日本人ママやパパたちが、お子さんを素敵な国際人に育てられますように。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

仕事が終わって、バス停に行ったら、

パートのM先生が、先にバス停で待ってたので、

“今日私これから、2度目のワクチン打ちに行くの。”

と言うと、

M先生は、“私も。”

 

なんと偶然に、同じ場所で同じ時間を予約してました。

 

で、一緒にバスに乗って、5か月になる、

彼女の息子ちゃんの事を聞きながら、

我が家から歩いて5分の、

臨時ワクチン接種指定場所になっている、

公のスポーツセンターに行きました。

 

数字を貼られた椅子が、ピシっときれいに並んでいて、

順番道理に、並んで座っていくのは、

超香港。さすがだな、って思っちゃう。

 

で、携帯で、写真を撮ったら、

スタッフの人に注意されました。

で、載せないことにします。

 

注射というと、やはりドキドキ。

特に、コロナのワクチンとくりゃ、

心配で、ドキドキ。

 

主人は、ワクチン反対で、

〇家はワクチンしないぞ。

 

と、言って私もやらないつもりでしたが、

香港の政府が、

公務員や学校の先生は、

9月1日までに、最低1本目のワクチンしないと、

実費で、コロナの検査して、

感染していない証明書を提出しなければいけない。

 

という、ポリシーを設定しちゃって、

 

オーリング(ご存じですか?)をして、

自分の体に、

「ワクチンしても、体に異常をきたさないですか?」

と、質問したら、体の反のは大丈夫だったので、

もうしょうがないから、覚悟を決めて、打ちました。

 

副作用がありませんように。

 

ちなみに、主人も子どもたちも、打ってません。