三日坊主の307日目

 

昨日カミさんが洗濯の途中でどう言う訳か

洗濯機から水が漏れました。

 

以前使っていた古い洗濯機ではよく水漏れしていましたが

最近(といっても5年位前)買い換えてからは

水漏れの記憶がありません。

 

どう言う理由で水が漏れたかはよく分りませんが

カミさんの要求を何とかしなければなりません。

 

そもそも我が家には洗濯機の防水パンがありません。

しかも排水口が洗濯機のギリギリのところについています。

 

ですから排水ホースをつなぐために洗濯機を嵩上げしていました。

 

これが洗濯機をどかしたところ

よく見ると床材が腐食しています。

そこで、防水パンの代わりにビニール等で水漏れの養生をすることになりました。

それとどうやら排水ホースが長すぎるようで、

せまいところで余ってしまっています。

 

これを短くします。

さて現状のホースをよく見ると短くできそうですが先端の

ホースピースを探さなくてはなりません。

ホースピースはamazonでも見つからず

近くの西友にもありません。

 

洗濯が大好きなカミさんの為にも一刻の猶予もありません。

 

そこでamazonで見つけたのがこれ

伸縮自在のホースです。ホースピースもついています。

昨日注文で今朝着きました。

 

さて西友で食卓用透明ビニールクロスを買ってきて排水口に穴を開けて仮置きしてみました。

いい感じです。

白いのは両面テープ。

排水口の周りと、壁に立ち上げた部分に貼り付けます。

防水パン完成!

排水ホースを取り付けます。

洗濯機をもとに戻して

伸縮自在の排水ホースをつないで完成です。

 

試し洗濯も問題なし。

ホースが長くて手前に出っ張っていた洗濯機も収まり、

また嵩上げも無くなりカミさんには調度いいようです。

 

明日のために、万が一水漏れしても大丈夫です。