三日坊主の303日目

昨年7月9日以来ですから7カ月ぶりの投稿です。

 

いまだ新型コロナは猛威を振るっている。

この間に、ブログ仲間の先輩は脳梗塞で

今も意識がない。

 

あと何年生きられるか分からないのにこの1年間はつらい。

まだ続くのだろうからいやになる。

 

とはいえ否応なく時間は進んでいく。

 

昨年末応急手当てした我が家の換気扇がいよいよ

ヤバくなって交換命令が下った。

 

20年以上前のものだからプロペラ式のこんなやつ。

 

Netwo調べるとどうやら奇跡的に同型換気扇が売っていた。

amazonで購入。

 

さてレンジフードの前板を外すと

以前に油をそぎ落とした換気扇が登場。

電気系統のプラグもベタベタ。きれいにする。

カバーを外すとプロペラが出てくる。

これは、扇風機と同じようにロックを時計方向に

回すと外れる。

 

プロペラを外すと

 

さて、あとは枠を外すだけ。

上側についている2本のボルトで固定されているだけだ。

で強引に引っ張りだすと

予想もしてなかったプラスティックのスペーサーが出てきた。

強引に引っ張たため多少破損したが

きれいに洗って、瞬間接着剤で修理し

新しい換気扇に取り付けた。

 

あとは元に戻すだけ。

でプロペラをつけて…。

で、カバーをつけて出来上がり。

かと思いきや先にプロペラをつけるとカバーがつかない。

 

やり直し。カバーを付けてからプロペラを付けなおす。

 

できたー!

あとはレンジの前板をつければOK!

 

そうだ、配線を忘れずに!!!!!。

 

賞味2時間くらいかな?

費用は16,000円でした。

 

業者さんに頼むと5万円くらいだそうです。