三日坊主の206日目

やっとたどり着きました。

新しいギターです。

Martin Standard Series の中では最高位のギターです。

イメージ 1


実はこのギターは、装飾が派手で、目立ちすぎて

ギターの下手な私としては恥ずかしくて手が出しにくかったのですが
余りにも評判が良くて、遂に買ってしまいました。

このギターで私のMartin Guitar はちょうど10本になりました。

イメージ 2

どうしてこのギターがこんなに高価なのか?

んー、音量が特別大きいわけでもなく、音質もほんのちょっと他のギターより良い程度です。

ひとつびっくりしたのは、Top(表の穴の開いた板)の板目が非常に細かいということ。
イメージ 3

これは特筆すべきことで、どうやらこの板を使って
最高峰の職人の手作りがあってこそのモデルらしいです。

それがちょっとだけ他のギターより音に深みがある所以だと思われます。

ただしこのモデルは、弾いている人と聴いている人の音に随分差があるという評判で

私にはまだその区別もついていません。

他の私のギターは、こだわりにより調整してきましたので

実のところこのギターとの音の差はごくわずかです。

これこそが私が何本ものMartin Guitarを買い続けてきた理由で、
常に今までのギターの音を最高の音に近づけようとして努力をしてきました。

今日、金額で10倍近いギターとの比較ができ、今までの努力が報われた気がしました。

それと同時に完璧な音のスタンダードを手に入れることになり
Martin Guitar の本質も多少分かった気がしました。


明日のために、ひとまずMartin Guitar 彷徨は終了です。
でもギターのこのブログは続きますのでこれからもよろしくお願いします。