三日坊主の192日目
 
なんのためにパソコンを分解したかというと
パソコンが故障したからです。
 
原因も分かっていて故障個所も分かっています。
 
ところで、分解をするとき、どうしてもやり方が分からなかったのでNetで調べました。
 
なーんだ、あるじゃないですか。
 
Dellから図解いりでNet上に出ているじゃないですか。
 
だから、こんなブログ見なくてもちゃんと調べれば分解くらいできますよ。
 
 
マザーボードが壊れていてメーカーや修理業者にあたってみてもべらぼうに高い金額か、
あるいは直してみてもちゃんと動くか保証はできないって話しばっかり。
 
じゃあやっぱり自分で直すでしょ。
 
ですから、ジャンクの同型パソコンを買ってマザーボードを交換すればOKですよーん。
 
っていうことで前回の分解からマザーボードを取り替えて再度くみたてればOK!
 
 
OK
 
OK
 
OKのつもりだったんです。
つもりだったんです。
 
つもりだったんです
 
ところが、こんな表示が…。
イメージ 1
Current Passwordを打ちこめと…。
 
なんだ?Current Passwordって?
 
調べてみるとどうやらBIOSにアクセスするためのパスワードがあるらしい。
 
ふつうはそんな面倒くさいことはしないが、このパソコンは個人用ではなく業務用なため
大きな会社では、個人レベルでBIOSにアクセスできないようにパスワードを設定するらしい。
 
そうかー、どうしよう。
 
いろいろググってみたけどわからない。
昔は、CMOSをクリアするために電池を一度外すとか、CMOSクリアボタンがあったりしたが
今はないらしい。
 
まあ、ダメ元でボタン電池を交換してみよう。
イメージ 2
 
あーあ、やっぱりだめだ。
 
失敗、失敗、大失敗。
 
もう一度、Current Passwordが設定されてないマザーボードを探すしかないか…。
 
しばらくは、このままかなあ…。
 
よい子の皆さんは、こんなこと真似しないように…。
失敗しても自分の責任ですよ。
 
 
 
明日のために、もうちょっと頑張る根性がないと生きていけないぞー。