この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 

富山県でセルコ ホームの2×6、APW430、第3種換気、ガルバリウム鋼板と杉板張りで太陽光発電によりある程度自立循環可能な滑川パッシブの家に住んでいます Q値1.19、UA値0.3、C値0.56の高断熱高気密により省エネルギー 日射取得、日射遮蔽、通風等パッシブでさらなる小さいエネルギーを重視しました ウッド デッキ作りもそろそろ終わり 皿取り、下穴、ビス打ちとしていますが、材はとにかく赤身や赤身の多い源平を選びました その為反りがある物が多いです 端を打ってクランプで矯正して真っ直ぐにしていますが、なかなか大変です なので元一人親方の親父の電動工具を拝借…ってめちゃくちゃ良いやつ持ってるし! 私のインパクトとドリルと丸ノコとオービタル サンダーとベルト サンダーを足しても買えない金額です💧 私も整備士なので分かりますが、やっぱり職人はいい工具を使います 「道具がなければただの人」とは上手い言葉だなと思います 夏日で暑いですが日射遮蔽が効いた滑川パッシブの家は24℃ 暑くも寒くもなくまさに快適な温熱環境です こんな投稿して休む暇があれば早く完成させろ!って自分でも思ってます!笑 #富山県 #セルコホーム #マイホーム #新築 #apw430 #トリプルガラス #樹脂サッシ #ツーバイシックス #第三種換気 #高断熱高気密 #q値 #ua値 #c値 #パッシブ #エコハウス #日射取得 #杉板張り #diy #インパクト #マキタ #温熱環境 #ウッドデッキ

滑川パッシブの家(@namerikawapassivenoie)がシェアした投稿 -