富山県でセルコ ホームの2×6、APW430、第3種換気、ガルバリウム鋼板と杉板張りで太陽光発電によりある程度自立循環可能な滑川パッシブの家に住んでいます


Q値1.19、UA値0.3、C値0.56の高断熱高気密により省エネルギー


日射取得、日射遮蔽、通風等パッシブでさらなる小さいエネルギーを重視しました

 

 

 

私は昼休憩になると

 

神崎設計工房さんの日々是精進設計ブログ

 

西方設計さんの家づくり西方設計

 

ARBRE DESIGNさんの緑の家

 

福田温熱空調さんの山男のつぶやき

住宅検査カノムさんの長井のブログ

 

等などを見ています

 

あと住まい手のブログなんかもあります

 

そして過去の記事も殆ど読みました

 

神崎さんのブログは2012年10月8日の「地盤補強について。」までは読み進めました

 

ブログを遡ると当時なかった技術が今はあったり逆に良いものがなくなったり何故温熱環境の良い住まいが増えないのか等本当に様々な情報や想いが分かります

 

施主さんの住まい方から見える自分の住まい方の改善点なんかも見えてきて本当に勉強になりますからできれば全て読みましょう

 

そしてメールでの質問は以前させて頂きましたが、昨日初めて神崎さんのブログにコメントさせて頂きました

 

「詳細に計算する事がそんなに手間なのか?」

神埼設計工房さんの日々是精進設計ブログより引用

 

本当に何故まともに計算すらしないしできない実務者がいるのか分かりません(建築基準法違反に刑罰があればいなくなるのは分かっていますが)

 

甘すぎます!

 

サッシのみなしU値なんかも闇ですね

 

新築に住んでから資産ではなく負債と知り、そもそも負債の家作りを約束されていたと私はよく口にも文にもしますが、本当にそんなのが量産されています

 

詐欺以外のなにものでもありませんが紛争する体力も知識もなければ丸め込まれてお終いです

 

裁判ですか?瑕疵なんかの建築に強い弁護士をご存知ですか?

 

また、裁判費用は捻出できますか?

 

こうなるのを知っておいて勉強して防げばいいんですが、これを伝えるのは本当に大変

 

皆さん大手ハウス メーカーが安心だなんて仰られますが一体何のことやら…

 

神崎さんも熱くなられたのかかなり熱のある返事を今日のブログに書かれておられます

 

「そんなに裕福なのですか?」

神埼設計工房さんの日々是精進設計ブログより引用

 

ありがとうございます!

 

本当にこのように良い住まいを増やそうと熱くなる方々がおられることに感謝しかありません