富山県でセルコ ホームの2×6、APW430、第3種換気、ガルバリウム鋼板と杉板張りで太陽光発電によりある程度自立循環可能な滑川パッシブの家に住んでいます


Q値1.19、UA値0.3、C値0.56の高断熱高気密により省エネルギー


日射取得、日射遮蔽、通風等パッシブでさらなる小さいエネルギーを重視しました

 

 

 

YouTubeの松尾設計室さんの動画で暖冷房計画について話されていたので便乗して私も

 

まず暖冷房計画をするためには断熱性能Q値と予測できる気密C値が絶対に必要になります

 

次に間取りがある程度決まっていること

 

まず滑川パッシブの家の1階の間取りを見てどこにエア コンをとりつけると1階の全室ができるだけ均一の温度になるか考えてみてください

 

 

いやもうエア コン位置書いてあるやん!というのはなしで

 

因みに総2階で1階は16坪ちょっとで55.27㎡ありますが、普通の安い壁掛けエア コンの6畳用でも多過ぎるくらいの能力になります

 

(Q値1.19+C値0.56÷係数10)×55.27㎡(求める室温22℃-年間最低外気温0℃※つまり内外温度差)=1515Wが必要な暖房能力

 

6畳用エア コンの暖房能力が2200W

 

効率を計算すると1515÷2200=0.69つまり69%

 

松尾さんが言われるには効率は0.7〜0.9が良く、それ以下は無駄でそれ以上は余力無しのギリギリになってしまいます

 

滑川パッシブの家では0.69となり上限の0.9までまだ余裕があるので安全牌となります

 

内外温度差をより広くするなど安全側に振って計算した方が間違いなくいいです

 

色々書きましたが、エア コン位置は決まりましたか?

 

間取り図そのままの位置ではどうなるか?

 

 

このように気流の角度は45℃までになりリビングの端からキッチンそして階段や脱衣室に向けて気流が走ります

 

次に冷気流つまりコールド ドラフトは?

 

 

左側、外にぽつんとコールド ドラフトがありますが一体何なんでしょうね!笑

 

サッシからのコールド ドラフトは無視しますが、すると階段と玄関土間からの2つがあります

 

2階も暖房して1階との温度差が無いレベルなら階段から降りてくるコールド ドラフトはほぼ気にならないかと思います

 

私は年中裸足ですが1、2階の温度差が2℃を超えると床は杉なので冷たく感じませんが、床を這う冷気がちょっと冷たいなと感じるようになります

 

では1階のみ暖房し2階は寝るだけだし18℃以上あればいいという私のような方の場合にきっちりコールド ドラフト対策をするならば

 

 

エア コンの取り付け向きを長手方向ではなく短手方向にして垂直気流などの低い位置への気流にすると玄関や階段のコールド ドラフトを暖めて消すことができます

 

さらに脱衣室にも気流が届くので上手くいけば浴室もリビングとほぼ室温差は無しになるでしょう

 

ただ、実際は矢印のように線ではなく暖冷気は面ですのでこうなります

 

 

LDKとワーク アウト ルームはまず温度差はほぼありません

 

熱というか空気は圧力差がなければ動かないのでサーモ オフによる断続運転になると空気が動かないので脱衣室や浴室と温度差ができてしまいます

 

なにやら赤矢印と橙矢印がありますが…

 

赤は壁を抜けて玄関ホールや浴室にいっています

 

橙は開口部から戻ってきていますね

 

いかに各室の温度差をなくすか?

 

できるなら三菱さんならばエア パス ファンやパナソニックさんならルーム ツー ファンといった送風機を壁に取付けて熱を送るのがベストではないかと考えます

 

赤矢印が送り側で橙は温度がちょっと下がりリターンとなります

 

どうでしょうか?

 

これで各階1台のエア コンだけで暖冷房できますし戸を閉めていても温熱冷熱は入ってきて戸のアンダー カットからリターンされます

 

風呂に入る時は止めれば通風効果による気化熱がなくなります

 

2階も同じです

 

 

○位置にエア コンを取付けると階段ホールからファミリー スペシャルまでがほぼ均一の温度になります

 

それをまたルーム トゥ ルームしてやると寝室の温度差がなくなります

 

小さい部屋なら小風量のものにして大きい部屋なら大風量のものにして送る熱量を変えましょう

 

0.35×温度差×風量でどれだけの熱をその部屋に送れるか分かります

 

何故エア コン位置はそこなのか?等など詳しくは書きませんが実はかなり細かく計画されています

 

リターンも重要ですしメンテナンスできる位置ももちろん重要ですし外部配管カバーや室外機による意匠もありますしね

 

暖冷房計画いかがでしたか?

 

各室にエア コンを取付ける?

 

6万円が5台で30万円掛かってやっと家中低効率で暖冷房しますか?

 

10〜15年で交換時期ですが、毎回30万円って生きている間に幾ら掛かりますか?

 

エア コンが2台で済むなら6万円が2台で12万円と18万円も安く済みます

 

あなたはどんな暖冷房計画をしますか?

 

均一な温湿度を安い金額でできますから色んな方法を調べてみてください