私の日課 | 東大阪市倫理法人会

東大阪市倫理法人会

東大阪市倫理法人会の活動ブログです。
仲間が毎日投稿しております^^

こんにちは。マイケルです。


毎日、家に帰るとペットのモカ(トイプードル)が玄関まで迎えに来る。


私はペットのオーナーである。飼育係ではない。家族と約束をして我が家に来たペットだ。私は飼育係ではない。


家に帰ると迎えに来たモカは、私に絡みついてくる。ペットフードはあまり食べない。


ある日、私が与えた白ごはんがお気に入り。飼育係が与えれば良いものを、誰も与えようとしない。


食卓に私の食事が並ぶ。そこに小皿に入った白ごはんとペット用の器が置かれている。危うく食べそうになったが、モカのご飯だ。


だから〜!わしは飼育係でないと言うてんのに。白ごはんを与えるまで、テーブルの下から吠えられる。下を見ると、下から見上げている。


仕方ないから、白ごはんをあげる。私が先に食べると吠えられるので、仕方なしにモカが先にご飯を食べる。


なんで、わしがペットの後に飯やねん!


食べ終わるまで、待たずに自分の食事を始めると吠えられる。下からずっとみられる。だからモカが食べ終わるまで待つ。


わしの子供か!!!


食べ終わったから、自分の食事を取り始めると、私の足をずっと舐めている。


さぁ、風呂でも行くかと立ち上がると、飛びつかれる!おい!遊ばんかい!と言わんばかりだ。


わしも色々と忙しいねん。家ですることもあるんやから。毎日、母に葉書を書いている。


風呂の中では、テレグラムやユーチューブで情報を集めている。お酒はほとんど飲まない。


毎日倫理の原稿をLINEにあげることにしているので、少し本を読んでまとめている。


さぁ、寝ようか・・・と思ったら。


私の左手を噛みにくる。ウガウガ、ガオガオ、と唸りながら、私の左手をかむ。痛い。


あれほど、言ったのに。私は飼育係ではない。オーナーである。


痛い、痛い、噛むなっちゅうねん。


ひとしきり噛まれた後、私が寝ようとすると、顔を舐めにくる。いつも左の頬から舐め始め、首を舐めて、次に口の周り、次に鼻の横、最後はおでこと禿げている頭である。


暑い・・・暑い・・・このクソ暑い夜に顔がベタベタである。やめてくれ・・・寝かせてくれ・・・俺はオーナーだ。


やっと終わったと思ったら、また足を舐めに行く。だいたい、足を舐められて静かになったなぁと思うと私も寝ている。


朝目覚ましが鳴ると・・・また顔を舐めてくる。


俺は飼育係ではない。オーナーだ!!