FXレポート
17日のニューヨーク外国為替市場でドルが対円で上昇。
ムニューシン米財務長官は短期的にはドルが高いとの認識はトランプ大統領と共有しつつも、長期的にはドル高は前向きとの見方も表明。「世界通貨、主要準備通貨として、長期的にはドル高は良いことだ」と語った。
米10年債利回りも上昇した。米国の4月NAHB住宅市場指数は68となり予想の70を下回った。米2月対米証券投資は534億ドルとなった。前回値は63億ドルだった。
フランス大統領選に関する最新の世論調査によると、第1回投票の支持率は、中道系独立候補のマクロン前経済相が22%、極右政党・国民戦線のルペン党首が22%となりルペン候補の支持率が1ポイント低下した。これを受けEURUSDは一時高値1.06690をつける場面があった。
【本日発表予定の主な経済指標】
21:30米国3月住宅着工件数・年率換算(万件)
21:30米国3月住宅着工件数 (前月比)
21:30米国3月建設許可件数・年率換算(万件)
21:30米国3月建設許可件数(前月比)
22:15米国3月鉱工業生産(前月比)