足し算の語呂合わせ(一桁・繰り上がり) | アラフォー、年子の子育て気まぐれ記録

アラフォー、年子の子育て気まぐれ記録

社交的でないサザエさん………な何か抜けてる母が、子ども二人との日常を書いていこうか、と思ってます。
※ただ、マメな性格ではないから続けられるかしら。

子どもの計算問題の勉強に付き合っていて、


語呂合わせを使ったら、

楽しみながら頭に入るのではないかしら、


と凡人丸出しの発想をしまして、

考えてみましたニヤニヤ(暇か!)



本日は、【足し算

性根が面倒くさがりなので、

繰り上がりのややこしそうなものだけを

選び出しておりますてへぺろ

解が11《「良い」シリーズ》


2+9=11(肉良い)


3+8=11(サンバ♪良い)


4+7=11(しないぃ!!)駄々こねおーっ!


5+6=11(語呂、良い)




解が12《「皮ふ」シリーズ》


3+9=12(サンキュー皮ふ)


4+8=12(シワ皮ふ)


5+7=12(粉皮ふ)


6+6=12(むむっ皮ふ)なんのこっちゃ




解が13《「遺産」シリーズ》


4+9=13(四駆車遺産)


5+8=13(小屋、遺産)


6+7=13(空(しい)遺産)




解が14《「居」シリーズ》


5+9=14(悟空居よん?)関西弁で。


6+8=14(牢屋居よう)


7+7=14(なーなー、居よう)




解が15《「行こー」シリーズ》


6+9=15(ロック行こー)


7+8=15(菜っぱ行こー)




解が16《「色」シリーズ》


7+9=16(泣く色)


8+8=16(母色)なんか嫌だな。




解が17《「美男」シリーズ》


8+9=17(吐く美男)




解が18《「嫌」シリーズ》


9+9=18(クック(船長)嫌)




んー、こんなんで覚えたら

奇跡ですね。


金曜日に仕事で嫌なことがあったせいで、

脳が疲れているんですわ、

ハハハ。


それよりも、

勉強に使っていた教材

こちらです。

家計に優しい無料プリントピンクハート

 

 私のブログの、100億倍、

ためになる内容ですねお願い



とりあえず、

万が一にも語呂合わせの効果が出たら、

別のブログで載せますね笑い泣き


それでは、

役に立つ自信のない、

算数足し算(一部)の語呂合わせ提供

でした~。