ボーイスカウト上進式&年忘れ会(投稿が年越してしまった 笑) | アラフォー、年子の子育て気まぐれ記録

アラフォー、年子の子育て気まぐれ記録

社交的でないサザエさん………な何か抜けてる母が、子ども二人との日常を書いていこうか、と思ってます。
※ただ、マメな性格ではないから続けられるかしら。

タイトルそのままですアセアセ
チューリップチューリップチューリップ

12月中旬にボーイスカウトで上進式&年忘れ会に参加したのですが、
投稿が翌年に持ち越しになってしまいました。


【概要】

  • ボーイスカウト宝塚6団の皆さんによる一年の締めくくり。(素人目線なので、認識が違っていたらスミマセン)
  • 午前中に、全てが執り行われました。
  • 子どもはラストのプレゼント交換やら、ビンゴゲームでお土産たくさん。大喜びでした。


最初に全員で撮影会カメラ

上進式(「『ランクアップして頑張っていくぞ』と心意気を声に出していく式典」と私、認識しました。)

息子も、見習いポジションから、ビーバー隊に本格的に仲間入り。
決意表明(ちょい違うか……なんだろう。スローガン?)みたいなものをみんなの前で唱和しました。
学校ではこういうの体験させてもらう機会はなかなかないだろうから、良いですね。
私は超苦手だけど。会社でこんなんさせられたら、前の輪飾りでブランコして暴れてまうわ。

ネッカチーフを巻いてもらい、チーフリングで止めてもらっています。

みんなで決めポーズ(?)
「ん?この状況は何なの?」みたいな息子(右端)。

カブスカウトやボーイスカウトの皆さんも、続きます。
コアラ
上進式が終わったら、いよいよ、年忘れ会。
楽しいひとときの、はじまり、はじまり。

フルーツバスケットの光景
6歳の息子、ルールが理解できていませんでした(^_^;)
でも、カブスカウト以上の皆さんが和気あいあいとしているので、息子も椅子を横移動して楽しんでいました。

カブスカウトさんによるクイズ大会

ボーイスカウトの忍者劇

トナカイさんとサンタさんによるビンゴゲーム

ビーバー隊&カブスカウト隊でプレゼント交換

名残惜しい。おしまいのご挨拶

来年(つまり、今年)もよろしくお願いします照れ


(おまけ)

お団子おやつのお土産を、たくさんいただきましたお団子
嬉しいな、わーい笑い泣き

午後は、別の習い事のクリスマス会に参加しましたサンタクリスマスツリー
再び、おやつのお土産、いっぱいいだきましたプレゼント
帰りの自転車の荷台がおやつだらけでパンパン。ハンドル操作が難しい……(こ)わーい笑い泣き






体に良さそうなものを家で食べたくて見つけた一品です。

「食べる温泉」だと、勝手に名付けています。

生姜と白ネギと鳥のつみれと麦と一緒に食べると、そこはもう露天風呂♪体が温まります。


 

ぱさつく髪が落ち着くので、重宝しています。香りも楽しめます。


朝起きられない代表選手なのですが、不思議と起きれるようになりました。

冬の朝はいささか効果が薄れますが、例年より起きやすいです。