食材の買い出しは、何故?火曜日がいいのか? | 奈良県吉野郡野迫川村で!和食と郷土料理の英語対応お料理教室(場所がなかもずから変更になってます)

奈良県吉野郡野迫川村で!和食と郷土料理の英語対応お料理教室(場所がなかもずから変更になってます)

秘境食堂?奈良県の田舎の隠れ家的(笑)食堂で、和食と郷土料理を楽しく体験できる料理教室を2017年秋より再開いたします。(Japanese Cooking School)

こんばんは。

日々のしあわせは、楽しい食事からの泉本勝代です。

我が家では、火曜日に日々の献立の為の食材をまとめ買いするんですね。

まとめ買い!

時間とチョコチョコ買いの無駄を節約するのいいですよ。

それに、火曜日って、買い物には穴場の日なんですよ。

何故?火曜日がいいのか?

それは、ズバリ!



特売日のスーパーが多いからです。

なので、火曜日は安くって良い食材求めて買い出しにでかけましょ~。

でも、何故?火曜日に特売日が多いのか?

それは。。。

昔は大手のスーパーが水曜日が定休日で、前日に「火曜特売」として生鮮品処分のため値引きしたのが始まり。

昔はお店は、水曜・木曜日の定休日が多かったのです。

今はほとんど定休日ってないですけど、その当時のなごりみたいなかんじ。

今は昔と違って、特売のために新しい品を沢山仕入れてるようです。

これは、消費者にとっては嬉しいですよね。

それと、平日の火曜日、水曜日って買い物もする人が少なく売り上げも悪くなるので、客寄せ効果も狙ってるみたいです。

で、私は昨日に引き続き本日も食材の買い出しに行って参りました(^O^)/

でも今日は日々の食材ではなく、、、こちらのお買い物!

ちょっと気が早いと思われるけど、年末それもクリスマスが過ぎると一気に!食材がお正月仕様になって、むっちゃ値段高くなるでしょ!

同じものでも、包装紙に賀正とか門松のプリントしただけで、数の子なんか、1000円以下のんって探すのが大変なぐらい。

それに量も多くなるしね f^_^;

家族が揃っていた時の我が家のおせち料理はこんな感じでしたが。





今年は、息子たちそれぞれ独立したので、そんなに量はいらないのです。

なので、通常のパックで今から買い揃えています。

本日購入した おせち用の食材は、こんな感じです。

数の子、味付けばい貝、焼き豚、筍、ぜんまい、蕗の水煮、栗の甘露煮、こんにゃく 等々。。。


もちろん!賞味期限を確かめてから買ってますょ。

蒲鉾とか、珍味とかは、クリスマス前にもう1度賞味期限を確認して買う予定です。

ただ、今年は有頭エビとか蛸が思う値段で買えるのか?ちょっと心配 f^_^;

鮮魚で輸入品は、円高で確かに高くなってますもんね。

今年は、頑張って!おせち料理を自分で作ってみよ~っと思っているあなた!

ちょっと気をつけて食材購入すると、お得なお買い物できますよ。

もちろん!おせち用食材のメモをいつも財布に入れてチャックはしたほうがいいですよ。