こんにちは、お料理教室の泉本です。
今日は大晦日ですね。大掃除すみましたか?
私は、今日後少し片付けして、後はのんびり自宅で過ごします。
昨日、お節料理すべて、つくり終えたので、今年はちょっと余裕の年越しできます。
結構、お節作りも慣れてきました(*^^)v シングルになってからは、ずーっと作っています。(義理母は作らない方で、市販のお節を買っていたので)
でも。。。
出来上がり!こんな感じです。
左が我が家用。置くの真ん中は、予備用。右端は、田舎に帰る父用。手前は、残り物。
我が家用、一の重は、酢の物、生もの。
かまぼこは、あまり食べないので、一番小さい物を買って詰めます。絞め鯖が1番に無くなりますね。海老の皮剥きは、いつも私の仕事です^_^; 頂い物の、大粒イクラを入れるのん忘れたのです。
二の重は、焼き物。田作りは、ごまめ・干しブドウ・カーシュナッツで作ります(今年は、間違ってクルミを買ってしまった(>_<)) もちろん!伊達巻も手作りです。鶏の八幡巻も簡単に作れますよ。
三の重は、お煮しめ物。椎茸・こんにゃくは、甘辛く炊きます。人参・筍・牛蒡・蓮根は一緒に。高野豆腐。蕗。生麩は、全部別々に炊きます。後、我が家では、キンピラ牛蒡をお節に入れるのです。珍しいでしょ。
入りきれなかったのは、こちらに別のお重にしました。
うさぎちゃんんの飾りが可愛かったので、買っちゃいました。
この重は、甘い物ばっかりのお重です。栗きんとんは、さつま芋で作って、甘栗の甘露煮を包んでいます。
こんなけ作っても、我が家では、ちゃんと元旦3日も持たない勢いで、食べてくれます (*^^)v
やっぱり、喜んで食べてくれる人がいるって事は、一番作り甲斐がありますね。
今年も、いろいろ作りましたが、
来年も、皆さまが喜んで、家族と為に簡単にパッパと作れるお料理学んで頂けるよう、一生懸命させて頂きますので、よろしくお願いいたします(*^_^*)
堺市なかもず 家庭料理を学べるお料理教室
by 堺市地場物産品
お電話の場合はこちら 09079618242







