2022年 12月 17日(土)


小林住宅の換気システム 澄家sumika


今日は小林住宅の換気システム「澄家sumika」についてですニコニコ

前回、吹き抜けの音問題で主寝室に防音ドアを検討した際に、せっかくの澄家が主寝室に適用できなくてやめたわけですが笑い

その澄家について簡単にお伝えします乙女のトキメキ
コロナ禍でもありますし、今の時代は特に換気が大切にされてますよねクローバー
とはいえ、「換気」=「窓をあける」
くらいの原始的な考えでした笑

小林住宅の換気はもちろん窓開けではありません指差し
澄家sumikaとよばれる換気システムが取り入れられています飛び出すハート

その仕組みは以下です


澄家本体は床下に設置されていて、PM2.5フィルターΣ50を通って外から新鮮な空気を取りこむ

❷その空気を熱交換器を通して床下に充満

❸床面に設置された給気口から各部屋へ

排気はそれぞれの部屋から

❺排気される空気から熱だけは回収し新鮮な空気へうつす(熱交換というそうです)

これが計画換気とよばれる澄家のシステムですキラキラ

高気密住宅である小林住宅との相性が抜群なんですルンルン

​❶PM2.5フィルターにより花粉除去率99.8%/PM2.5除去率98%


熱交換率90%
→せっかくエアコンで快適な室温を換気により失うことがありません。エコ照れ

❸床面に設置されているので、床にたまりやすい埃などを上に巻き上げることなく排気

各部屋から排気なので、それぞれの部屋の汚い空気は他の部屋に流れません。隔離必須のコロナ禍にはもってこいですよねニコニコ



なんだか澄家のまわしものみたいになってますが、小林住宅でこの話を伺った時とても感動しましたニコニコ

こういう家に住みたいな〜と単純に思いましたピンクハート


もちろん、この換気システムをしっかり機能させるにはメンテナンスが必要だそうです気づき
二重丸排気口:3週間に1度
二重丸フィルター:3〜4か月に1度

手の届く位置に設計されているので、こどもも高齢者もできるようですハート赤ちゃんおじいちゃんおばあちゃんハート


※画像お借りしてます(小林住宅HP)


実際の生活はこれからですが、澄家ちゃんにしっかり換気してもらおうと思いますハートのバルーン

ということで、今日はこのあたりで終わりますおねがい
ありがとうございましたシャンパンロゼワイン


easterfamily ꪔ̤̮*.˚



ランキング参加していますリボン
クリックしていただけると励みになりますおねがい
⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎⬇︎

にほんブログ村 住まいブログへ
にほんブログ村