広島護国神社の夏越祭に行ってきました。

 

広島護国神社

広島市中区基町21番2号

     電話082-221-5590

御祭神

明治維新の戊辰戦争以降の事変戦争の戦没者の心霊をお祀りしている

駐車場 あり

何も考えずに16時からの神事に間に合うように・・・と、15時半着を

目指して行ったのですが、すっごく人が多かったです。

茅の輪をくぐるのに、なぜか一組ずつくぐっていて、長蛇の列えーん

他の神社は、何組も同時に回ってるのに、なぜか護国神社は一組づつ。

そりゃ長蛇の列になるわ。

なんとか神事に間に合って、2列目に並ぶことができたのですが、その間も

茅の輪にはすごい列。

神事の時は、神職さんたちが茅の輪をくぐるので、列を止められていました。

ほらぁ、だからちゃっちゃと回れって放送でも行ってたのに。

その場を離れられなかったので、写りが悪いのですが、左の列は止められた

参拝の人たち。

そして神職さんたちが茅の輪を回っています。

護国神社の神職さんは、最低11人はいるのでは?

今回茅の輪を回っていたのは10人でした。

そういえば、去年も10人だったなぁ。

なんとなく神事の間、袴の色とか模様とか見ていたのですが、最上位の

神職さんの袴は白でした。

次が模様が入った紫。

次が模様なしの紫。

その次が水色。

何を見とるんじゃ。

暇かっ。

神事の様子は撮影できる状況じゃなかったのですが、セルフお祓いをする

方法でした。

神社によって神事の方法は違うんでしょうねぇ。

 

夏越しの限定御朱印と、神事参加記念?の茅の輪です。

まぁ、有料でしたけどね。汗

少し前から限定御朱印の値段が上がっていたのですが、今回は、その金額で

クリアファイルもいただきました。

ちょうど御朱印が入る大きさです。

めっちゃうれしいラブラブ