(↑僕のオリジナル画像で本文の内容とは関係ありません)


僕がフィリピンを初めて訪れる前の2012年に楽しく読んでいたブログです


久しぶりに読もうと検索したらヒットしませんでした


ブログを閉鎖したのでしょうか


彼女の投稿のひとつを丸まんまコピーしてあったので勝手にここに転載させてもらいます


ご本人様、問題ありましたら削除しますのでご連絡ください

=====================================

フィリピンで日本人はめちゃくちゃモテる。日本で一度もモテキがなかったという人だってフィリピンに来ればモテ男モテ女だ。

田舎に行けば行くほどモテるように思う。私も日本では一度もモテキに遭遇できなかったくちだが、フィリピンに来てみたらみんながチヤホヤしてくれるので驚いたものだ。

では何故そんなに日本人がモテるのか?もちろん、日本人が礼儀正しくて綺麗好きで親切だからだろう。

お金持ちの国という印象もある。顔見知り程度なのに日本人はお金があるだろうという理由で借金を申し込んでくる人間は後を絶たない。

でも、それが全てではない。フィリピンで日本人がモテるのは.............日本人だからだ。

いや、正確に言えば日本人と結婚すれば日本の滞在ビザが得られるからである。つまり、姿形などは全く関係なく「日本国籍」さえ持っていれば良いのだ。


私なんてフィリピンに来てから何度プロポーズされたか知れない。同僚はもちろん、たった一度乗っただけのトライシクルの運転手やジプニーの乗客など日本人と知るやいなや「結婚しよう!」とのたまう。

単純な彼らは日本に行けば大金が稼げる→日本のビザがほしい→日本人と結婚と思っているのだ。単細胞にも程がある。

これでフィリピンがイケメン天国なら許せる。いや、私のストレスも減るだろう。

しかしフィリピンでイケメンに遭遇する確率は日本でイケメンに遭遇する確率よりずっと低い。一説によるとフィリピン人の平均身長は世界で一番低いというが、確かにチビ男ばっかりである。

マニラのような大都会ではスラ~っと背が高いイケメンも見かけるが、田舎に行けば行くほど顔ばかり大きいチビ男しかいない。そんなチビ男たちからプロポーズされても私のストレスは溜まる一方だ。


一方、女性は綺麗な人が多いので日本人がフィリピン女性と結婚するのも分からないでもない。スラ~っと華奢で彫りの深い美人は田舎でもかなりの頻度でお目にかかれる。ただし子供を産んだら最後フィリピン人は際限なく太り続け、美人だった頃の面影など全くなくなるが。

同僚のお姉さんも日本人と結婚して日本に住んでいる。しかも日本人との結婚を繰り返すこと4回!

初めは日本に出稼ぎに行って夜の商売をしたらしい。でも観光ビザだったので不法就労&期限が切れてからは不法滞在。

そこでお客さんと結婚してビザをGET!しかしビザ目的の結婚で、旦那さんの会社が倒産したのを機に離婚。

すぐに別のお客さんと再婚。子供が生まれて幸せになったのかと思いきや、サラリーマンの旦那の稼ぎが悪いと離婚。

子供は日本国籍なのでビザ目当ての結婚はもう必要なくなったのに、またまた再婚。自分のお店を持つのに日本人と結婚して、旦那さん名義で銀行から融資を受けたらしい。

お店はすぐに軌道に乗って今度こそ幸せになったのかと思いきや、融資を受けたら用なしとばかりに離婚。そして先月またまた再婚。

再々々婚のお相手は自社ビル持ちで、彼女は旦那さんが持ってるビルに二号店をオープン!清々しいほどのわらしべ婚だ。


とにかく、フィリピン人の「結婚しない?」には純粋な愛情など求めてはいけない(一部の例外を除いて)。彼らの「結婚しない?」=「ビザくれない?」であることを忘れたら全てを失いかねないので、フィリピンにお越しの際はくれぐれもご注意ください。


作者プロフ

何の因果かフィリピンで働いている「あゆこ」と申します。

フィリピンに住んで3年目。

フィリピンの官公庁に雇われ、フィリピン人同僚に囲まれて、家に帰ってもフィリピン人とハウスシェアしながら生きてます

=====================================

にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ

フィリピンランキング フィリピンランキング