2010年代前半ぐらい、円からペソに交換して生活をしていた人たちにとってフィリピンのビールは安かったですね


価格ことなど気に留めずにゴクゴク飲んでた


画像のピルセンの瓶は50ペソもしなかった記憶が


マビニ通りの両替屋で1万円を両替すると5千ペソを越えていた時代


ピルセン一本百円しなかった計算


コロナでフィリピンのビールって値上げされたよね?


マネーチェンジャーによっては1万円が3,200ペソとかで開いた口がふさがらない


値上げラッシュと言われる日本だけど、日本で1万円ってけっこう使い出があるよね


でも3,000ペソってすぐになくなっちゃわない?


見た目の貧しそうな親子が SMスーパーマーケットで生活必需品をいくつか買ってたけど3,000ペソ超えてた


今の円換算だと7,700円だからね


日本のスーパーで7,700円も使ったことないんだけど


フィリピンは安い!なんてメディアのタワゴト


レストランでピルセン飲むと90-100ペソだから250円


その額を出すならキリン一番搾りを飲みたい


セブ島にあるジャパーニーズKTVのクラブ・キングはセット料金でのビール飲み放題が廃止になったよね


ビール飲みたかったら100ペソを別に払う


ちょっと「えっ⁉️」って感じ


KTVでビールが有料って受け入れがたい


店自体は好きなんだけどね(フォロー)


南国のピーカン天気とゆったりとした雰囲気の中でキンキンに冷えたサンミゲルを呑むのがフィリピンの良さのひとつだったのに(レッドホースでもいいけど)


昔は”日本でモテない男”と”犯罪者/前科者”と”日本じゃ貧乏な人”がマニラに行ってたのに、今や指名手配犯と自称YouTuberしか行けない国になっちゃった


もはや日本で生活した方がフィリピンで暮らすより安く済むという


逆にフィリピン人が日本に観光に来て金を落としてくれる時代


にほんブログ村 海外生活ブログ フィリピン情報へ


フィリピンランキング フィリピンランキング