息子「おおきくなったらケーキをつくるひとになる」
私「なんで?」
息子「おいしいケーキだなー、ってほかのひとによろこんでほしいから」
とのこと。
もちろん、この頃の将来の夢なんてコロコロ変わっていい。将来の夢を考えることに意味があると思ってるので、意識して話題にしています。
個人的には、息子は動物が大好きなので、飼育員も向いてるんじゃないかと思ってるんですがね。狭き門らしいですが。
(特に犬が大好きで大好きで、散歩中の犬に必ずからむほど。近い将来、犬を飼うことになるかもしれない)
話を戻すと、息子がなりたいと言っているのはパティシエですよね。
いぃねぇパティシエ
私も実は、一時期目指してたんですよぅ。
製菓学校のパンフを取り寄せ、情報収集しておりました。
学費が高くて諦めたんですけどね。結婚していたので、こんな高額を投資していいもんかなぁ、と。
厳しい世界ですが、今でもテレビでパティシエの仕事を見るたびにうっとりしてしまう。チョコレートができる工程なんてもう、私にとっては芸術そのもの。
「素敵なお仕事だよねぇ、ケーキを作るお仕事って💕💕。応援してるよ、頑張ってね!」
と伝えておきました。
だからというわけではないですが、
お昼ごはんのカップケーキを一緒に作りました。
りんご、ウインナー、チーズ 要するに残り物の入った、ほんのり塩味のケーキです。

コーンを入れても良かったかな。
美味しかったです😆♪
(追記
「どろどろだったのに、やいたらかたまったね!!」
と繰り返し言っていた息子。4歳にして初めての気づき。
今、息子の周りにはたくさんの不思議があふれているみたい✨







































