息子「おおきくなったらケーキをつくるひとになる」


私「なんで?」


息子「おいしいケーキだなー、ってほかのひとによろこんでほしいから」


とのこと。




もちろん、この頃の将来の夢なんてコロコロ変わっていい。将来の夢を考えることに意味があると思ってるので、意識して話題にしています。 


個人的には、息子は動物が大好きなので、飼育員も向いてるんじゃないかと思ってるんですがね。狭き門らしいですが。


(特に犬が大好きで大好きで、散歩中の犬に必ずからむほど。近い将来、犬を飼うことになるかもしれない)




話を戻すと、息子がなりたいと言っているのはパティシエですよね。


いぃねぇパティシエラブ


私も実は、一時期目指してたんですよぅ。


製菓学校のパンフを取り寄せ、情報収集しておりました。


学費が高くて諦めたんですけどね。結婚していたので、こんな高額を投資していいもんかなぁ、と。


厳しい世界ですが、今でもテレビでパティシエの仕事を見るたびにうっとりしてしまう。チョコレートができる工程なんてもう、私にとっては芸術そのもの。


「素敵なお仕事だよねぇ、ケーキを作るお仕事って💕💕。応援してるよ、頑張ってね!」

と伝えておきました。


だからというわけではないですが、



お昼ごはんのカップケーキを一緒に作りました。


りんご、ウインナー、チーズ 要するに残り物の入った、ほんのり塩味のケーキです。



         



コーンを入れても良かったかな。

美味しかったです😆♪




(追記  


「どろどろだったのに、やいたらかたまったね!!」



と繰り返し言っていた息子。4歳にして初めての気づき。



今、息子の周りにはたくさんの不思議があふれているみたい✨照れ)





3連休は幸いなことに




節分があったので 



近所迷惑だったであろう大声で、家と実家の豆まきをしてもらったり



すぐ注射(写真下)を打ちたがり、薬(写真上の中に大量に入っている)を出しすぎる医者とお医者さんごっこをしたり



以前やった図形遊びをまたしたり




霧吹きで絵を描いたり




数字と数を合わせたり


紙工作をしたりしました。


あと、外遊びを少しね。



おうちモンテッソーリを学んで良かったことのひとつは、遊びのヒントをたくさんもらえたことです。



霧吹きが遊び(モンテッソーリ的に言うと『お仕事』)になるなんて想像できなかったもんなぁ。



おかげで楽しく3連休を過ごせました♪




連休中、公園にお弁当を持って行こうってなって、お弁当を段ボールに入れて持っていきたくなった息子は、段ボールの蓋が開いてしまうことに気がつき
 


ハサミを使って穴をあけ




使わなくなった夫の靴紐を持ってきて


通して


蓋を閉めてました。



考えたなー、3歳と4歳は全然違うんだなぁ。


こういう力をつけてほしいと願っているので嬉しかったです照れ






昨日は雪のため、幼稚園はお休みになりました。



3連休かい滝汗




みぞれっぽいから、外遊びはできないかなぁ。



と思っていたら、息子がブロックが入っていたプラスチックの箱を抱えていそいそと庭へ行き、雪をあつめた山?の上から


大笑いしながら滑っているではないか( ̄□ ̄;)。



そり遊びのつもりだったらしい。


なるほど、考えたな。



…やっぱりスキー場に連れて行ったほうがいいのかなぁ(-""-;)。




木の棒の教具を前回の記事のあとに作りましたらヒットしました。



一日に何度も何度もやっとります。



数の敏感期、始まっていたみたいびっくり



あとは
昔使った『幾何たんす』のカードを使って




お手紙を送りあったり。


絵本『ともだちや』シリーズに息子がはまっているので、息子がキツネで私がオオカミ役。


こんな感じでまったり過ごしました。



息子は今、ブロック遊びに没頭してますが、さて今日はなにして遊ぼうかな。
しばらく新しいおうちモンテッソーリはお休みしていました。
 


はさみと文字を書く、図形ブームが続いていたためです。

  (お手紙を書きまくる息子)

が、先日


「…20の次は0」


と言い出したので


マグネット版 数の棒を作りました。
 

0があるのがポイント。


息子も「0って『何もないこと』なんだぁ」と驚いていて、良かった良かったと一安心。。


他の数の教具、木の棒も作りたいなぁ。


いやぁ、松浦先生のモンテッソーリDVDのおかげで、おうちモンテッソーリを自信を持って進められるようになりました。


あとひとつ、『縛る』ブームが始まったので


お弁当包みを作りました。


左右の色が違うので、縛る練習にいいんじゃないかなーと。

4歳児がちゃんとお弁当を包めるように、簡単ですが工夫しました。気に入ってもらえるといいな。
今年の冬は寒いですね。


…と、毎年言っている気がしますが。


でも、たまに、半袖短パンの子とか、長袖シャツ一枚の人に会うんです。


「寒くないの?!」


と叫び声に似た突っ込みをいれても、本人はきょとんとしてる。寒くないらしい。


こういう人はたいてい細い。


比べて私は…




…………。



調べたら、冷えは筋肉の多さと関係があるらしい。


最近、筋トレ始めました(-_- )。続くといいなぁ。



こんな私をよそに





息子は元気。


夫の用事につきあって、所沢市にある航空記念公園に行ってきました。


大学時代に近くに住んでたんですが、一度も来たことがありませんでした。とーっても広い。




室内には有料ではありますが、ヘリコプターや飛行機の実物やシュミレーター、


知的好奇心をくすぐる数々の展示




楽しく学べるワークショップまである。


このときは歩いて飛ばせる凧を作りました。結構盛況。午後にもう一度行ったら満員で入れなかったくらい。


で、室内に飽きたら


また雪を踏んで遊び、敷地内にある図書館で熊のぬいぐるみに抱きついてから絵本を読み




また室内に戻り

ヘリコプターを操縦していました。



開館時間から閉館時間までいたわ。



ここは子ども満足度が埼玉県で1、2を争う公園らしい。納得。


ちょっと遠いけど、また遊びに来たいです。で、今度こそ『里芋バーガー』を食べるんだ🍴


それにしても、息子は雪を踏むことがすごく面白いみたいだな。遊具には目もくれなかったなぁ。


最近の息子のブームは








折り紙と切り紙です。



厚紙を切って


オリジナルの絵本を製作。




中に書いてあるのは花なんですが…。


こういう工作をとうとうするようになったかー、さすが4歳おねがい と感慨深い私です。




が。4歳は 



下ネタがブームになるとしでもある。


『下ネタ』をきちんと理解した上で


日々叫んで大笑いです…( -д-)。


このブームは早く終わってほしい。ほんとに。


久しぶりの大雪。



息子を雪遊びに連れていこうと


(大人はゆっくり温泉にでも入ろうかと)



思っていたところだったから良かった。


夜にも息子が庭で遊びたがりましてね。


迷ったけど、埼玉に住んでるとこういう機会もそんなにないので、遊ぶことにしました。


夜の雪の庭は神秘的で綺麗でちょっと感動お願い



うるうるしている私をよそに、息子はひたすら足跡をつける遊びに興じておりました。


雪遊びのあとはお風呂でしっかり体を温めましょう♪と息子をお風呂に誘うと


「んー、ぼく、まだちょっとやりたいことがあるんだよね。」


とのこと。


お風呂という名の水遊びが大好きな息子がこんなことを言うなんて珍しいと思いつつもあまり深く考えず、私一人でお風呂に入ってると、息子がやって来た。


私「なにやってたの?」


息子「ほんをよんでた」


私「なんて本?」


息子「『てハッピーアドバイス』ってほん」



Σ( ̄□ ̄;)!!






それ私のバイブルじゃないか!



『子育てハッピーアドバイス』は、心を育てる、自己肯定感を高める関わりかたに重点を置いた子育て本なのですが、私は結婚前からこの本にある子どもへの関わりかたを意識して仕事をしてきました。マンガも多く、大変読みやすい本です。



息子はどうやらマンガを読みたかっただけみたいだけど、人の心を知ること、感じることって、生きていくのに大事なこと。これからも本棚に並べておこうと思います。




そういえば図書館で借りたこのシリーズも、心の表現の仕方がとても上手い!と大人の私が唸ってしまった。最近は素敵な絵本が増えた気がします。
夫(不定休)が週末に休みをいれてくれなくなった。



月に2回までは「この日は休みたいです」と希望して休むことができるのに。



いろんなイベントに誘って、頑張って月1。






平日休みに数時間遊ぶだけでは少ないようで、息子は毎日「おとうさんにあいたい」と言うのに、いくら催促しても休みを取らず。




「土日に休みを取ると怒られちゃうかも~」





とかいうので




結婚後のさまざまな、我慢してきた出来事が一気に思い出されてぶちっと切れて




「私、これから仕事を探すから、見つかったら離婚してくれない?あなたほどは稼げないだろうけど、今までの貯金も使えば多分どうにかなるから。家族を大事にできない人はいらない。



と伝えました。




そうしたら夫は焦って職場の先輩(2児の父)に相談。先輩はびっくり。




なんで土日休まねーの?休みゃいいじゃん、子育て中なんだから。みんなそうしてるよ?」




で、先輩が上に相談して、夫の直属の上司によるパワハラが発覚。




夫は異動が決まり(先輩の下で働くことになった)、上司は施設長から偉く絞られたようで、今は夫に下手に出ているらしい。





なんていうか、結果オーライ?




それにしても、パワハラだと気がつかない夫鈍すぎるガクリ

今年もよろしくお願いいたします。


昨年末は離婚騒動(前の記事とは無関係。あとで改めて書かせていただきます。)がありましたが、なんとか新年を迎えることができました。


ふぅ。





先月30日には息子の要望により、鏡もちを作りました。



私が子どもの頃は、農家をしていた父の実家で、毎年年末になると餅つきをしていました。

もち米を薪のかまどで蒸かすところからやっていて、他にも年に何度かかまどでご飯を炊いてました。私は主に薪をくべる係担当。あと、お風呂が薪で沸かすタイプだったので、薪割りもよくやったな。

そういう体験が今では出来なくなってるんですねぇ。父の実家も代替わりしてすべて機械。息子が鏡もちを作ったこの時も機械でした。


今になって火を使うような原体験が情操教育にいい、なんて話を聞くと、私にとってはあまりに身近すぎて「えー!!あれが~?!」とびっくりしてしまいますが、今の子どもたちにはこういう体験が出来る機会をわざわざ設けなくてはいけないのですね。


父も「今の子育てのほうが親は大変。」と言ってましたわ。


そういえば父はやっぱり子育てのことを良く知っていて


「運動神経が伸びるのは4歳から。運動神経を伸ばすのは父親の役目だぞ。○くん(夫)をみていると、まめをよく観察はしてくれてるみたいだけど、もっと親自身が楽しそうにしなくちゃ子どもは興味を持たないよ。サッカーでも何でも、まず親が楽しんでるところを見せなくちゃ。」

と夫に諭していたなぁ。


どうなることやら。


いわゆる元カレから、10年ぶりにメールがきた。



離婚したらしい。



すごくびっくりした。



けど、なんて返事を書いたらいいもの?




『お久しぶりです。すごくびっくりしました。大変だったね。』



で?このあとは?



返事の言葉が全然浮かばない。浮かばないでしょ?だって私、今は


『いつでも話を聞くよ』


とは言えないし。



何て返事を期待してるんだろうなぁ、この人は。と、メールを眺めるばかり。



わからん。



私のメアド、消さないでいてくれてありがとう



としか言えない。


どうしたもんかな。