みなさん、夏のご予定はお決まりですか?
今年はやはり国内旅行が人気だそうですね。
今日はGWに訪れた沖縄レポです。


沖縄南城市にある奥武島(おうじま)。
那覇空港から車で40分で行ける離島としても人気だそうで
滞在先の「海坐」からぶらぶらお散歩に行きました。
海坐辺りから見るとこんな感じ、この奥のところが島です。
ゆっくりだったので、20~30分くらい掛かったかな。








島に近づくと、何やら橋のところでバシャンと音がする・・・






なんと、みんなで飛び込みやってました!!!






少年たちがずらりと並んで、1、2、3、と10人近く!






楽しそう~
気持ち良さそう~~~(^^)







まず向かったのが、
昨年できたばかりだという「いまいゆ市場」
野菜や果物のほか、お刺身など売っていました。
物によって、¥500~







ご飯を買って、好きなお刺身を乗せれば「お好み丼」に!








それから、島の反対側までお散歩。
沖縄らしさと、のどかさとで、何だか癒されます^^



島を歩くと、住宅が結構たくさんあって
今でも人口が1,000人ほどいるんだそうです。
離島だけどちゃんといきいきしていて、全然寂れてないんですよ。





島の反対側には、人気のてんぷら店「大城てんぷら店」
人がいっぱいいました!






小さな島の反対側だって、もちろん海。
ここも広くて浅くてキレイだったな~






ぐるりと回って橋の方まで戻ると
これまたてんぷらで人気の「中本鮮魚店」がお出迎え。
お昼頃だったので、こちらも混んでましたよー







沖縄のてんぷらって、スナックみたいな存在なんですよね。
種類もいろいろあって、迷う~








お昼ご飯の前だったので、2人で1つで我慢。
もずくのてんぷらは、いわゆるてんぷらよりも香ばしくて
衣自体に味が付いていて、ねっとり、食べ応えがありました。
でも、おやつに食べたいな~♪







猫が多い島、とも言われいているようで
お昼寝中のにゃんこにも遭遇。無防備だなぁ~



特別なことは何もないけど
心がゆるゆるっとしたお散歩になりました(^^)
ちなみに
夏にはイカが干された圧巻の光景が見られるそうですよ!