つづき
とてもドキドキした出来事だったのに
冷静でいられた自分のことを
よくやったと思えた

まともな人は
 騒ぎ立てている人より
冷静な方の話を聞こうとしてくれるものだ

わたしは 
これ以上お話することも会うこともない
と話したあと
「家は近くですか、帰れますか」と訊ねた
送ったほうが良いかどうか判断しかねた
かかわらない方が良いとも思える

迷っているとおばあさんは「帰れる」と
言ったそして「私が悪いん??」

まだ腑に落ちない様子

なのでわたしは
「一瞬のことで 衝撃で動揺されたと思います…わかります…でも私達だけで話すわけにはいかないのです…警察に来てもらいましょう
そうすれば納得しますよね」

それでもおばあさんは「警察はイヤ!」
と言い わたしは
「これで最後です  もう行きますね」  

と その場を去った


数日後 友達に会った時
この一連の話をした

友達は おばあさんとのやり取りに耐えられないと言った様子で
我が事のように怒りをあらわにしていた

「なにそのクソババァ!何か天罰や鉄槌を下さな気が済まんわ!」
そして私の対応が甘いとも言っていた
許してはいけないと

友達が腹を立てるのもわかる 
おばあさんには
わたしが悪いと決めつけているような心が見えたから
おじさまたちもきっと
おばあさんの見方をしてくれると思っただろうし 
まさか警察沙汰にされようとしているとは思っていなかっただろう

でも 事故での予期せぬショック
を抱えた事は理解してあげられる
だから冷静な側はそれを前提に
同じ土俵に立つとこなく
判断しなければならない