2026年6月18日(木)雨後曇り晴れ間あり
第616回歩こう会例会
行き先:八代を行く」(妙見神社・松浜軒・市役所・八代港等)
出発時から雨模様で雨具(ゴム長靴)で出かけ
八代に着いた頃は大雨に遭い、ゴム長靴が大いに役立ちました♪
7時20分須屋(陳ノ平)→九州縦貫道→
10時13分:妙見神社
10時44分:松浜軒
10時45分
10時46分
10時47分
10時48分
10時50分:(旧八代城主松井家の邸宅)
邸宅に咲くハナショウブは有名ですが時期が」過ぎていました!
10時50分:八代市役所見学
11時10分:八代亜紀思い出ギャラリー見学
舞台衣装
自画像
八代亜紀は油絵にも秀でていました!
今報道で話題となっている八代市庁舎ですが
庁舎立派で天井・壁には地産地消の木材がが使われているようですね!
博物館も見学しました
でんでん館とは
八代市で続く民族伝統芸能を展示・収録し
、練習の場となる立派な伝承館でした。
館外には八代亜紀の記念碑があります
ネコの絵もまるで生きているようです。
12フ20分:八代港で昼食
このときは既に雨も上がり屋外で昼食を虜とが出来ました
八代港には沢山のくまモンがありびっくり”
12時55分:ずらりとくまモン\(^o^)/
ここでは記念写真も絶景ポイント!
外国の方もはいポーズ♪
とてもステキなお嬢さん達です
12時55分:ちゃんとポーズをとってくれました!
13時00分:我々は遠目で集合記念写真(1)
集合記念写真(2)
誰がどこのくまモンにいるかな~?
14時40分:でんでん館で写真を撮り
道の駅「宇城さいさい」で買い物をして高速を利用して帰路につく。
スマホデーター(Fit)
82ポイント
15,845歩
10.56km
3時間31分
1830k㌍


































