2026年6月18日(木)雨後曇り晴れ間あり

 

第616回歩こう会例会

行き先:八代を行く」(妙見神社・松浜軒・市役所・八代港等)

出発時から雨模様で雨具(ゴム長靴)で出かけ

八代に着いた頃は大雨に遭い、ゴム長靴が大いに役立ちました♪

7時20分須屋(陳ノ平)→九州縦貫道→

10時13分:妙見神社

10時44分:松浜軒

 

10時45分

10時46分

10時47分

10時48分

10時50分:(旧八代城主松井家の邸宅)

邸宅に咲くハナショウブは有名ですが時期が」過ぎていました!

10時50分:八代市役所見学

11時10分:八代亜紀思い出ギャラリー見学

舞台衣装

自画像

八代亜紀は油絵にも秀でていました!

 

 

 

 

 

今報道で話題となっている八代市庁舎ですが

庁舎立派で天井・壁には地産地消の木材がが使われているようですね!

博物館も見学しました

 

でんでん館とは

八代市で続く民族伝統芸能を展示・収録し

、練習の場となる立派な伝承館でした。

 

 

館外には八代亜紀の記念碑があります

ネコの絵もまるで生きているようです。

12フ20分:八代港で昼食

このときは既に雨も上がり屋外で昼食を虜とが出来ました

 

 

 

八代港には沢山のくまモンがありびっくり”

12時55分:ずらりとくまモン\(^o^)/

ここでは記念写真も絶景ポイント!

外国の方もはいポーズ♪

とてもステキなお嬢さん達です

12時55分:ちゃんとポーズをとってくれました!

13時00分:我々は遠目で集合記念写真(1)

集合記念写真(2)

誰がどこのくまモンにいるかな~?

14時40分:でんでん館で写真を撮り

道の駅「宇城さいさい」で買い物をして高速を利用して帰路につく。

 

スマホデーター(Fit)

82ポイント

15,845歩

10.56km

3時間31分

1830k㌍