2024年6月6日(木)晴

今日は歩こう会例会ですが

集合場所に7時過ぎに行けば良いので

ラジオ体操には参加しました!

妙泉寺公園朝の風景

妙泉寺公園ラジオ体操

 

 

 

第588回例会「阿蘇・杵島岳登山」

 

 阿蘇山を構成する五岳の1座で、標高1326m。

 登山道は階段が整備された比較的上りやすい。と紹介されていますが、登るときに階段8百30数段を数え我々高齢者集団では、決して優しいルートではありませんでした!小生は3度程登ったルートですが、年を重ねる度にだんだんと厳しさを増しますネ(-_-;)。

 

  杵島岳はおよそ3500年前に火山活動で出来た火山で、山頂からの眺望は360度のパノラマが広がり、乗馬等で楽しむ草千里ヶ浜、噴煙上げる阿蘇中岳、山肌を露わにした烏帽子岳や北外輪山などを望めます。

10時26分、阿蘇の噴煙を見ながらルンルン♪

10時20分、さ~ァ山頂を目指すぞ!

10時42分、会長さんも一歩一歩ガンバルゾ!

10時56分、山頂へ着いたぞ~!

11時、早速記念写真!

まずA班(赤組〕さん!ハイにっこり♪息切れで出来ないよ!

11時01分、ハイB班(青組)さん、小生青組デーす!

11時05分、C組(緑組)さんは会長さんの組です!

後は思いおもぃに記念の写真

これはは小生

これは友人

これは烏帽子岳

烏帽子岳山頂には中学生(男子)が\(^o^)/

 烏帽子岳山頂には先ほどの中学生集団の男性組が山頂を楽しむ姿が遠望できました!

 下山時に、年の差65歳は違うだろう中学生集団と出会い、一緒に記念写真を撮るなど、交流をはかり、

お別れに毎朝妙泉寺公園でラジオ体操の会で大笑いを実施している「ワッハッハ!ワッハッハ!ワッハッハ!」を一緒に声上げ元気を頂きました\(^o^)/♪

女子生徒さんだけの集団だったので尋ねたたところ、男子生徒さんは烏帽子岳をチャレンジしているとの事でした。

 ※写真掲載は引率先生及び生徒さん達の許可を頂いています。

 

 これに気良くしたのか?下山したところで、鹿児島から観光で来たと言うキレイな女性2人組と出会い一緒に記念写真を撮って貰いました。

益々ハッピー\(^o^)/♪

 ※写真掲載はお二人の了解を頂いています。

中学生達は楽しいお昼の弁当を楽しんでいます♪

 

乗馬を楽しむ若者達♪

遠望には前撮りか?白いドレスを着た撮影クルー!

若い女性のすらりと伸びた足が・・・

お馬さんの名前にわが家のハルちゃんと

同じ名前がいました♪親近感がわきますね♪

 

帰路は南阿蘇方面に下り、以前このルートは60代の頃、ロードバイクヒルクライム大会に参加した頃を懐かしくい出し、あの頃は元気だったのだな~!

 道の駅「あそ望の郷くぎの」に立ち寄りトイレ・買い物をした後、東海大学震災遺構を見学し、小生、今回は外回りだけを見学しましたが、2016年の熊本地震で震度7が熊本を襲った震災時の生々しい光景がよみがえりました。

 

14時39分

14時42分

 

14時59分

15時02分

 この地を訪れるのは初めてでしが、いずれ機会を作り再来訪しよと思います。

 以上で例会は終了し、

17時過ぎには我が家に帰宅しました。

 参加されました皆様お疲れ様でした。

また、修学旅行や他県や外国等から観光で来られた皆様、

阿蘇を楽しみ十分堪能されてお帰りくださいませ♪

またの来訪をお待ちします♪