2024年6月17日(土)晴靄あり

 

天気予報では九州全域がほぼマーク\(^o^)/

ロケット打上げ見学には絶好の予報だ!

打上げロケット場の種子島が見える宇土の裏付近まで

出かけることにし、午前5時過ぎ、夜明け前の暗い中、我が家を出発

公騒動を使い予定では9時過ぎに目的地の内岸良岸良展望所に着く予定だ。

9時過ぎに到着、打上げ時刻が9時22分なので急ぎカメラなどを準備しようし

だが、初歩的なミスをしてしっまた!

我が家に充電中のバッテリーを忘れ万事休す!

宮崎から来ていた方から予備バッテリーを提案され提供の申し出があり

同じニコン系のカメラなので適合すると思っていましたが

私の型式が古く、残念ながらカメラ撮影は断念し

スマホで対応する!

ほとんど画像に残すことが出来ませんでした!

 

また、写真を撮る頃は、曇が残り、又、靄が掛かって島影すら見えない。

以前同じ場所に来たときは快晴で

島影もはっきりと見え、素晴らしいロケット発射を見ることが出来ましたが

今回は大型ロケットの打ち上げの発射の瞬間だけでも

見る事が出来たことに満足しました1

打上げ成功おめでとう!

\(^o^)/

 

 

帰路は

白砂青松でキレイな「くにの松原キャンプ場」

がある

砂浜の海岸で昼食タイム

とてもキレイだ\(^o^)/

海岸線が続き大変感動しました!\(^o^)/

最後に立ち寄ったのは

JAXA宇宙航空研究機構施設

「内之浦宇宙空間観測所」

を見学して回りました。

 

 

 

 

 

 

JAXA「宇宙科学資料館」を見学

ここでは科学観測衛星の資料が数多く展示されとても興味ある場所でした

特に日本で最初の人工衛星となった「おおすみ」

内之浦から発射されたロケットで発射された人工衛星で

ロケット発射に興味を持った切っ掛けでした!

 

 

 

自宅には17時30分頃帰りました!