平成27年8月2日(日)晴
第393回KSC例会「岳間渓谷」
 
猛暑が予想される中、今日の参加者は「田上、谷、佐渡、中村(浩)とかいさん」の5名がユーパレス弁天に集合した。おや?常連の小佐井さんが見えないぞ!
と、電話を入れると「今日は都合で欠席します」とのことでした。
5名で集合写真を撮って
イメージ 1
 
リード中村さんで一路目的地「岳間渓谷」へ向かった。朝も早い時期なので涼しい風を感じながら、最初の休憩点「植木温泉」で一服する。
 
合志川沿いゆっくりとしたペースで谷さんも元気にサイクリングを楽しみ、次の休憩点「水辺プラザ」に到着。ここで弁当を買い求め、荒平峠を目指す!谷さんはここ水辺プラザまでで引き返すことになりました。
 
久しぶりの「荒平峠越え」だ!と田上さんから途中右手に洞窟があるらしい!との情報で、注意深く走行していくとありました!立派のお堂がありました!
 
イメージ 2
にんぎょう姫がありました!カメさんもありました!
 
さて、ここからが「荒平峠一番の劇坂です!」
 
荒平峠でハ~ハ!フーフ!息を整え後続を待ち
 
イメージ 3
 
愈々ダウンヒルの楽しみが待ています!
 
あっと言う間に「岳間渓谷入口」に着き、水汲み場からはまたハ~ハ!フーフ!が始まり、何とか「岳間渓谷」の中心部へ到着です。
 
早速、水辺に降り、冷たい川の流れに足を漬け昼食タイムを楽しむ。まさに天然クーラーを満喫です!
イメージ 4
 
ここ水場では大勢の家族や子供達が水遊びで楽しんでいました!
 
イメージ 5
食事後は、佐渡さんは「モミジの苗探し!に余念がありません。収穫は2本だったそうです!
12時30分、「岳間渓谷」に別れを告げ、元来た道「荒平峠越え」で帰路につき、峠越えは往路よりは楽なような気がし、全員無事に峠越えを終え、再びダウンヒルを楽しみながら、
こんな近くに分水器が…
イメージ 6

水辺プラザ、植木温泉と立ち寄り、西合志図書館裏の「ひまわり公園」では、子供達が元気に遊ぶ姿を見ながらしばし休息を取って
イメージ 7
 
お開きとなりました!
 
私は西合志図書館に立ち寄り9月17日の郷土史愛好会学習会会場」を予約】して14時55分わが家」に着きました!
 
走行距離:82.00km
走行時間:4時間52分
平均速度:16.8km/
「熊本シニアサイクリングクラブ」も宜しく!