平成27年8月16日(日)曇晴れ間あり

今日の熊本地方の天気予報は各人が持ち寄った予報では雨が降りだすタイミングが不確定なため、安全サイドで午前中までに行ける場所を田上さんから3つ提案され、「宇土・轟水源」と決まり、参加者「田上さん、谷さん、藤平さん、中村さん、ぺんたっくすさん、佐渡さん、山下さん、かいさん」の8名は、記念の集合写真を撮って8:30出発した。



o1

リード役は中村さんが引き受けてくれるようになり、KSC体制も盤石となりつつある。リード役が変わるとルートが若干ではあるが変わることがあり、その都度、小さな発見もあり新鮮な気分になれるのもうれしい!

高橋稲荷神社で10分程休憩をとり、

一気に漕ぎ「宇土・轟水源」だ!何年ぶりだろうか?




今日の天気は薄日が差す程度で真夏日のような暑さはないが、蒸し暑い中での走行でした。が、水源の池では沖縄から里帰りで遊びに来ている親子連れの小さな子供さんから小学生さんなどで賑わっていて、仲間とともに水源の池に入ってみると冷たくとても気持ちが良く、しばし暑さを忘れて休みました!

でもこの冷たさは、小さなお子さんにとって泳ぎ遊ぶのは冷た過ぎないのではないのだろうか?と心配はよそに元気で遊んでいます♪

暫く涼んで、近くの公園でトイレタイムを取り、空も明るく早いので「不知火・道の駅」まで足を延ばし、その先の松合で「団子汁」でも食べて行かないか?の提案がありましたが、午後からの天気も心配なので帰路につくことになりました。

宇土市街の本町通りで今は亡き母の実家前に差し掛かり、急に立ち寄ってみたくなり、先導する隊列を離れ、玄関から「叔父さん!」と声を掛けると元気な返事が返ってきて、何年ぶりかの再会に感激でした。



色々と思いで話をしながら年齢を聞くと92歳!お父さんの年を越しましたね!これからもお元気で!と再会を約束して、この叔父さんの弟さんもわが家に近い熊本市内には住んでいるので、用事もあり立ち寄ってみよう!12時ちょっと過ぎていたがドアホンを押すが返事がなく留守でした!残念!

わが家には、ボトル2本の水も空になり12時15分無事帰宅!

仲間は皆を無事についたかな?

シャワーで汗を流し食事をして、疲れを癒しテレビを見て休んでいると天気予報通り一時でしたが雨が降りだし、濡れずに帰ってきて良かったと安堵!

本日のルート

本日の標高図

本日の走行データー

走行距離:54.81km

走行時間:2時間44分

平均速度:18.8km/

05