平成26年9月26日(金)晴


相方の誕生記念日に山登りに出掛けました!

相方が10時まで別件で出掛けていましたので、それが終了してからなので何時もの山登りに出掛ける時よりも遅れて出発した!

国見山から登る計画で「岳間渓谷⇒茂田井登山口⇒国見山・三国山分岐点⇒国見山⇒国見山・三国山分岐点に戻り⇒三国山往復し⇒国見山・三国山分岐点⇒茂田井登山口」であったが、


山頂まで後10分、ガンバレ!福岡のかんだ猿さんありがとう!


04







山頂まで後5分、ガンバレ!人吉!お~私の里だ!かめさんありがとう!

05


3時06分、「三国山」山頂到着です!(登山口から約45分)








07







ルートは灌木が覆い茂って木陰をつくり助かります!

所々で展望が開け、山々の絶景を見せ楽しませてくれます(*^_^*)!

13時18分南側の「八方ヶ岳」が間近に見えます!


09

08

13時36分、「三国山・国見山」の分岐点に着きました!







13時56分、「三国山山頂・国見山山頂」の分岐点の案内版です。私たちは「国見山山頂」方面へと向かいます。


10








12








以下、掲載可能な画像は後日掲載します!




幾つものアップダウンを繰り返し、少々疲れ気味ではありますが、ここは踏ん張りどころ!


山頂で昼食はクリ飯のおにぎり弁当です(^O^)

出発が遅かったので昼食タイムは10分間(-_-;)


06

11時過ぎに茂田井集落について「登山口方面」へ左折し、登山口のところまで後3.5km程のところで「9月16日~12月5日まで」道路工事のため交通止め!

残りは歩くことも考えたが、それも叶わず一旦「岳間渓谷キャンプ場」まで引き返し、「熊本百名山」の本を参考に善後策を相談した結果、「岳間渓谷」を引き返し「矢谷渓谷」からのルートをとることにし

県道「18号線(菊鹿・山鹿線)⇒9号線(日田・鹿本線)⇒宿ヶ峰尾峠⇒三国山登山口⇒宿ヶ峰尾不動明王神社⇒三国山山頂⇒国見山ルート分岐点⇒国見山⇒国見山ルート分岐点⇒三国山山頂⇒

宿ヶ峰尾不動明王神社⇒三国山登山口にして

12時20分、三国山登山口を出発しました。

宿ヶ峰尾峠で停車し、登山口を探すが「案内表札」が中々判らずいましたが、「宿ヶ峰尾不動明王神社」入口に小さな表札が出ていて助かりました!

12時25分「宿ヶ峰尾不動明王神社」に到着!



03

12時56分「宿ヶ峰尾不動明王神社」横に「国見山登山道」の案内がありました!