平成26年2月23日(日)快晴

快晴のサイクリング日和に恵まれた「氷川町ひな祭り」は久し振り参加の小佐井さんを加え7名が9時を待って青空に下飛び出しました。

第343回例会01
晴天の穏やかなサイクリング日和とあって、多くのサイクリストとの出会いがあり、特にギンリンチームの20名程の大集団が次々と追い抜いて行く姿は、我々シニアチーム?もホンの数秒間だけだが一緒になって追走するペダルも軽やかな気分になりました。

蓍町橋を渡り左折して緑川沿いを遡り、何時の間に追い越したのだろうか「ギンリンチーム」さんから再び追い越されて、その雄姿を見ることが出来ました。

第343回例会02
小佐井さんが一人追走して先に消えてしまったが我々はマイペースで「津志田河川自然公園」で一休み!

第343回例会03
「津志田河川自然公園」から県道329号線から豊野経由で南熊本変電所へ出て、左折して脇道へ向う所で谷さんが舗装道路上の砂利に掴まり落車転倒し顔面削瑕傷を負う。水でキズを洗い、県道32号線に出て先行するグループを追う。
「御手洗水源」で皆と合流する。

第343回例会04
「御手洗水源」で小休止後、県道155号線経由で国道3号線の「道の駅竜北」に到着。ここで食事にするか、このまま「氷川のひな祭り」を見学するかの協議の結果「負傷した谷さんとここで食事をしながら待つ」「そぺんたっくすさんは道の駅食堂で食事後ひな祭り会場へ行く」ことになり、残り6名で「ひな祭り会場」へ。

子供3名が2月の冬場でアイスクリームを美味しそうに食べていたのでゲットしました。

第343回例会05
11:50「氷川ひな祭り」の会場に到着!

早速、会場に展示されている豪華で綺麗な雛段などを見学する。

第343回例会06

干支の午さん雛もけっこうみることが出来ました!

第343回例会07
雛段をバックに記念写真(*^_^*)

第343回例会08



国道3号線の陸橋から写す!
イチゴガールに出迎えられ、


第343回例会14



第343回18



帰りは何時もの旧薩摩海道(県道155号線)県道312号線などを利用して、国道218号線に出て「道の駅うき」に到着。
第343回15


第343回16
三種のイチゴの味の試食を頂く(^O^)/

第343回17
14:50、ウキウキロードルートで県道182号線榎津交差点近くのJA物産店で小休止し、

第343回19

東バイパス流通団地交差点で小佐井さん佐渡と別れ、追い風に助けられラクラクのペダルを漕いで、北バイパス龍田で田上さんと別れ石田さんとは北バイパスに入って暫くして別れ16:05我が家に到着。
今日は好天の絶好のサイクリング日和とあって、沢山のサイクラ―達との出会いがあった。愈々サイクリング季節の到来を思わせる春の陽射しの暖かいひな祭りでした。(*^_^*)!

参加された皆さんお疲れさまでした!

本日の走行データー
走行距離:94.67km
走行時間:4時間57分
平均距離:19.1km/h

第343回例会10
お雛様の美味しそうなご馳走の品もお見事(*^_^*)

第343回例会11
地元園児さんたち手作りのおひなさまたちです(^O^)/

第343回例会12
感動の中でお雛様たちを見終わり、12時20分頃、お接待の「お茶&お雛あられ」を頂き、帰り際には素敵なお土産(ストラップ)まで頂き、感激しながら、ぺんたっくすさんと入れ替わるように、12時40分頃、
谷さんが待つ「道の駅竜北」へ。
ここの東屋でアウトドア用品の湯沸かしセットなどでそれぞれ食事の準備して、我々夫婦はお湯を沸かし「カップラーメン」をつくり昼食タイムとなる。
食後の一時をゆっくりと休む(^u^)

第343回例会13