平成25年11月6日(水)晴曇
第3回史跡研修「九州エネルギー館~福岡元寇防塁~伊都国歴史博物館~」は、天候が心配されましたが晴間の中37名(西支部34名、東支部3名)が参加しました。
菊南プラザバス(貸切)は、7:00始発地「須屋市民センタ3名(須屋A・B)」~7:02「スーパーランドリー須屋店前6名(須屋A・池の本)~7:07「南小学校バス停6名(上須屋)」~7:15「みずき台グランド駐車場5名(黒石・新開)」~7:21「ポリテクセンター前7名(黒石団地・ユトリック)」~7:29「ホームセンタービーバー1名(御代志)」~7:33「西合志庁舎バス停5名(若原・東支部)~7;36「南原住宅谷商店前2名(御代志)~7:42「野々島公民館前2名(合生・辻久保)」と、ほぼ予定通りに回り、
9:00植木ICから高速道路に入る。広川SAで「8:24~トイレ休憩~8:38」
9:40「九州エネルギー館」に着き、2班に分かれて2人のガイドから案内して頂きました。
約1時間館内を見学して、電気の歴史や発電の仕組みなど大人でも十分興味深いものばかりでした。
スケジュール通り行ったのはここまででした。
10:45に「九州エネルギー館」を出発しましたが、
道路渋滞で「小戸公園」に着いたのが
11:30、ここでガイドをお願している福岡市観光文化局文化財部 大規模史跡整備推進課長 田中様
が出迎えて頂きました。
「小戸公園」駐車場へは大型バスは駐車出来ないので、先日お願いしていた「小戸ヨットハーバー駐車場」に駐車し、行程の打合せをして、まず昼食をすることにしました。
昼食後、田中様からこの公園にも「元寇防塁」、ここでの説明を受けました。
元寇防塁は、通り過ぎると石垣と見過ごしてしまいそうな小生でしたが、
事前学習のお陰で歴史的価値あるものと知り、その規模の大きさや素晴らしさを現地で見て感動することが出来ました。 また、
バスが待つ「小戸ヨットハーバー駐車場」に向かう、が、歩行困難者が出て8名が留まって待つことになり、我々は「博多織工芸館」に立ち寄り、「博多織」について30分ほど話を聞くことにしました。
次の行程が大幅に遅れることになり、「伊都国歴史博物館」に連絡をとり、午後3時頃になることを知らせる。
「伊都国歴史博物館」丁度特別展が開催中で、ボランティアガイド2名の方から案内を受け、普段見ることが出来ない貴重な展示と縄文と弥生の時代変遷など詳しいガイドさんの説明で興味深く見て回ることが出来ました。
今回は各施設ともガイドの案内も非常に分かり易く、また、バスでの移動中では会長さんからの補足説明が加わり、とても充実した史跡研修となりました。
帰りは少々遅くなったが、JA物産展「伊都菜菜」で買い物をする。
19時丁度に帰宅しました。
皆様におかれましても楽しい研修で史跡研修の目的は充分に達成されたことと思います。
参加者皆様のご協力で無事に終了致しましたことに感謝申し上げます。
「かいさんのホームページ」もよろしく!




