平成25年1月15日(火)快晴 温か(*^_^*)


地区のどんどやに出し損ねていた「しめ縄」を今年初めての「ロケットストーブ」で燃やすことにした!


しめ縄に火を付け、焚口にもっていくが直ぐに消えてしまう('_')




かいさんのブログ-ロケットストーブでどんどや  
かいさんのブログ-ロケットストーブでどんどや



昨日の雨で「ロケットストーブ」も濡れていたのかもしれないが、何度試みても燃えてくれない!



かいさんのブログ-ロケットストーブでどんどや


木片だけで火入れをして見ると、ゴーゴーと燃えだす!



この炎を使ってお湯を沸かし、コーヒーを楽しむ(*^_^*)


昔、四国サイクリングの時の高知での「マグロのたたき」は藁を燃やしていたのを思い出すとあっと言う間にワラは燃え尽きてしまう。


下方に炎を引き込むようなロケットストーブでは、ワラなどは、用を足さないのかもしれない!