こんにちは!

充実した生活はあなたに合ったお部屋から

アパマンショップ室蘭イーストSC店の田仁邦博です

 

昨日の午後からぐんと気温が下がり

今日は完全な冬景色の室蘭登別

午前中から忙しく動けたおかげで

このタイミングでの更新となりました

 

ここ1週間での出来事です

 

まず1組目

以前私を窓口に賃貸でご契約いただいたお客様

私の専門は賃貸の仲介です

 

「こんな物件を見たのですがどう思いますか?」

とスマホ画面を差し出し

見ると中古物件売買の他社さんの情報でした

 

お部屋の中は分からないので

その物件に住んで起こりうることについて伝えました

 

屋根壁の修繕の可能性

水廻り等の修繕の可能性

お子さんの年齢から想定できる未来等々

 

ご来店頂いた翌日にオープンハウス開催日とのことだったので

そこで聞ける限りのことを聞いた方がいいですよとお伝えし

新築を考えた場合の想定できる未来についてもお話しました

 

結果

お部屋の中が想定していたものと違っていたので

その物件はなしになったとのことでしたが

考えるべきポイントが分かって良かったと話してくれました

 

何よりもこの言葉が嬉しい

 

2組目

とある地域限定で一戸建てを探していますという

リピーターのお客様

以前の担当は私ではありません

ただその方のことはよく覚えていました

 

現状その地域でおすすめできる賃貸の一戸建てがなく

ここでも中古売買の可能性

新築購入の可能性について話しました

 

男の子2人で小学校に上がる前の家族

ここでもお子さんの想定できる未来についても話しました

 

もしも私が賃貸の一戸建ての話だけをしていたら

希望する物件がなかったので

とても暗い気持ちで帰っていたかと思います

 

この方も喜んで自宅で相談しますと話して帰られました

 

私の仕事の立場上は完全なる相談です

それでもお客様以上に嬉しく思っています

 

今後もこのような相談により良いアドバイスが出来るように

勉強していきたいと思います