大切な思い出を残す方法~始動編~ | 浅草橋駅東口徒歩2分のカフェ&教室(総武線・都営浅草線)~みちくさアートラボ~

浅草橋駅東口徒歩2分のカフェ&教室(総武線・都営浅草線)~みちくさアートラボ~

浅草橋にあるみちくさアートラボのワークショップを受ける方がご利用できる明るくおしゃれなカフェです☆

こんにちは!始動するスタッフ・ケイです(・∀・)/
暦の上では春になりましたが、まだまだ寒いですね。
 
春…色とりどりの花が咲く、華やかな季節です。
ガーデニング、植木や、生け花…色々な楽しみ方のある花は、時に贈り物として大活躍します。
 
皆さんは、大切な記念日、大切な人から貰った花…長く保存しておきたいと、思った事はありませんか?
 
 
IMG_20170330_190219403.jpg
(青薔薇の花言葉:可能性、神の祝福)
 
 
私は先月、人生の節目に花束を頂き、記念に取っておきたいな~と思いました。
ので!
[大切な花を色々な方法で保存してみよう!一人企画]
をしてみたいと思います。
試してみるのは以下の方法です!
 
①押し花
②ドライフラワー
③プリザーブドフラワー(依頼/自作)
 
 
 
①押し花
 
 
小さい頃、興味本位で本に挟んでみた事はありませんか?
正しくは、水分を吸い取るティッシュやキッチンペーパーに挟んで、重しを乗せて乾燥させて作ります。
花によっては変色してしまいますが、こちらも比較的自作するのが容易な方法です。
 
平たい押し花はスマホケースやボタニカルレジンなどにしやすい素材です。
詳しい方法は別記事で!
大切な思い出を残す方法~押し花編~
 
 
 
 
②ドライフラワー
押し花と同じく、メジャーな方法かと思います。
一般的には花束を縛って、風通しの良い場所に3~4週間、逆さに吊るしておくだけ
花の保存方法として、一番手軽かもしれません。
 
そんなドライフラワーですが、広く知られているのは、少しアンティークな色合いになる自然乾燥方法ですが、最近、【花本来の色に近い鮮やかドライフラワーの作り方(しかも時短)】があるようです。
 
それはシリカゲル(乾燥剤)を使用した方法ですが、詳しい方法は別記事で!
大切な思い出を残す方法~ドライフラワー編~
 
 
 
 
③プリザーブドフラワー
 
UVレジンをやる人には馴染みがある物かと思いますが、プリザーブドフラワーとは新鮮な生花を特殊な薬液に付け、水分を抜いた素材の事です。
ドライフラワーと違い、本来の花の状態を出来るだけ保った瑞々しい見た目の物で、上手に扱えばその状態で3~5年持つものです。
みちくさでもこちらの素材を使った講座が多いです。
 
 
みちくさで使う素材は、お店でプリザーブドフラワーにされた状態の物を購入して使いますが、頂く花が加工されている物とは限りませんよね?
調べてみた所、この3通りの方法があるようです。
 
①業者に依頼
②特殊な薬液を使用した方法
③グリセリンを使用した方法
 
今回は①と②をやってみたいと思います。詳しくは別記事で!
大切な思い出を残す方法~プリザーブドフラワー編~
 
 
 
全部の工程が終了するのに、3~4週間掛るかと思われますが、宜しければお付き合いくださいキラキラ
 
 
 
 
 

➡︎いち早く講座の情報を知りたい方はメルマガ登録♪みちくさのLINEページも宜しくお願い致します

 

*****

絶賛受付中。

講座のリクエストもお待ちしてます!→4月以降の開催のご要望あればお聞かせください。

→リクエスト方法など詳しくはこちらをご覧ください!

 

*****
 
LINE@ページはじめました☆
今後スケジュールが決まり次第、月に1回程度お知らせをお送りします。
友だち追加でID「@michikusa」(アットマークも入れてください)で検索してください ^ ^

友だち追加数
 
直接講座のお申込みもできます!!
 
*****



シイナさんのカードリーディングサービス、やっています
優しいほっこりする占いですので、お気軽にどうぞ!
私も出来るようになりましたので、みちくさに来た際は、是非お声掛け下さい



*************************

みちくさアートラボカフェへのお問い合わせはお気軽にどうぞ☆
★営業日カレンダーはこちらです。
>>>みちくさアートラボのホームページはこちらです
講座情報をいち早くお届けするメルマガご登録はこちらから☆

カフェ直通電話(※ワークショップの電話番号ではありません)090-1263-9774
道に迷った時などにお電話くださいね。
カフェ&ワークショップ みちくさアートラボまでの地図&行き方はこちらです
みちくさアートラボの講座のブログはこちらです
お問い合わせ・お申込フォーム

カフェ&ワークショップ みちくさアートラボ
住所:東京都台東区浅草橋1-31-4 大原第三ビル3階B室(地図・案内)
総武線の浅草橋駅東口、都営浅草線の浅草橋駅A3出口から徒歩2分です。