原題:Economy minister Ulyukayev denies bribe-taking — source

媒体:Tass

日付:2016/11/15

種類:報道記事

http://tass.com/politics/912525

 

(以下、意訳)

 

ロシア経済発展省のAlexei Ulyukayev氏は贈収賄取得容疑を否定している。関係者がTass通信に伝えた。

 

Ulyukayev氏は有罪を認めていない。彼は贈収賄取得と他の違法な行為の事実を拒否している。」

 

調査当局によれば、Ulyukayev氏はロスネフチがバシュネフトオイルの政府保有株式50%を取得する際、政府による肯定的な評価を行うために200万ドルを受け取った容疑で逮捕された。

 

Ulyukayev氏は金銭を要求し、ロスネフチの代表を脅かした疑いがある。ロシア刑法290条第6項に基づき、刑事裁判が開催される。Alexei Vedev副大臣によれば、Ulyukayev氏の拘束にも関わらず、経済発展省の状況は正常であると言う。

 

Ulyukayev氏の代行で大臣となったEvgeny Yelin氏は未だ副大臣達とミーティングを行っていないが、「状況は正常である」とVedev副大臣は発言した。

 

関係者によれば、Ulyukayev氏は弁護士を探し、法廷で争う構えを見せている。

 

Ulyukayev氏は手配された弁護士を有していなかった。私が知る限りでは、彼の関係者はまだ弁護士を探している最中である。」

 

彼は裁判のために、一両日中に弁護士を見つけようとしている。捜査当局の動きはおそらく、弁護士が指定されることで、次の段階に移行する。これは現代のロシアで閣僚が逮捕される初めてのケースである。Ulyukayev氏は2013年から閣僚入りしており、以前は10年ほどロシア中央銀行の副代表を務めていた。

 

(以上)