4月のイースターホリデーに、久々に海外旅行、

ドイツへ行ってきました。

 

と言っても、広いドイツ、ロンドンからフランクフルトHann空港へ。

このフランクフルト国際空港じゃない所が、格安航空券だから

仕方ないんだけど、そこからフランクフルト市内まで、

高速バスで2時間かかりました💦

 

フランクフルト国際空港から、市内までは電車で20分とかで

いけるみたいです。

 

なので、お値段そんな変わらないとか、バス代も考えたら

フランクフルト国際航空へ着陸する方がアクセスは便利です。

でも、リムジンバスも30分に1本くらいあって、

2階建ての、割と綺麗で、快適でした。

本当は社内Wi-fiと書いてあったけど、使えなかった。

 

事前にオンラインでリムジンバスのチケットを

買っちゃっていたのが失敗。現地で買えば、すぐにバスに

乗れたのに、次のまで待たないといけなくなった。

 

でも、次のは空いていたので、2階の一番前の特等席を

取れたから、まーいいか。

 

初日はフランクフルト市内に着いたのが、午後9時半とかで

ホテルにチェックインしたのが、10時すぎ?10時半?とか

それくらいとかだったから、レストランも微妙で、

結局、ちょっとホテルの近くを散策したけど、何も見つからず、

あっても、ソーセージないとか、言われて、諦めて

初日は、ホテルのバーの生ビールだけ飲んで、就寝。

 

ちなみに宿泊したのは、フランクフルトの東横イン。

中央駅から徒歩5分だし、リムジンバスの終着駅からも5分と、

立地も良くて、しかもお値段も一番リーズナブルだった。

 

ビジネスホテルだから、狭くて寝るだけだけど、

そこは、いいかなーと。

朝食に、お味噌汁とご飯がついていて、良かったです。

 

2日目、朝からフランクフルト駅から、いざローテンブルグへ!

事前にオンラインで電車のチケットを購入していたので、

印刷していたし、ホームの案内も書いてあるから、

2回乗り換えがあったものの、迷わず、スムーズに行けました!

そしてなんと言っても、ドイツらしいのが、電車が時刻表通りに来ること!

イギリスでは、あり得ないから、その時点で、ドイツはすごい!となりました。

 

日本でも当たり前だけど、ドイツもヨーロッパでは一番きちんとしていて、

日本人と国民性も似てるとか言うけど、本当、電車も綺麗だし、

正確に来るし、ホームにはベビーカーを載せる人がちゃんといたりして、

ドイツのイメージは、とてもよかったです。

 

ドイツは、信用なんとかで、改札も全くないので、不思議な

感じでした。これも、イギリスだったら、無賃乗車の人が多くて、

無理だろうなって。

ちゃんと払うのが普通のドイツ人だからんでしょうねー。

 

次回は、ローテンブルグの街の風景をご案内します。