鬱がきっかけ?妊娠がきっかけ?か、もうよくわからないけど、

ひどい睡眠障害(一睡もできない日々が何年も?)になってから、

早10年弱。

 

最近は、お薬の力を借りたり、運動したり、瞑想したり、

ハーバルティー飲んだりして、3時間くらいは、確実に

眠れてるけど、あとは夢見たりしてるから、うつらうつらで、

半分覚醒してるのか、してないのか、ぐっすりという感じでは

ないけど、まーまー、朝まで眠気は感じるので、

朝の7時とか、7時半くらいまでは、ベッドの中で

うだうだしてます。ニコニコ

 

このブログを読んでくれている、日本のお友達も

とても心配してくれて、夏の帰国時も、

睡眠改善のドリンクとか、持ってきてくれたし、

弟の事で帰国したこの冬にも、友達3人からということで、

漢方の睡眠にいいというDOZOのお茶をくれた。

 

これを飲むとやっぱり、眠気がいい感じに来て、

ずっと最初に寝る前に飲んで、睡眠薬も飲んでたけど、

中途覚醒した時に飲むといいと後半で気がついて、

今は、最後の1つを飲んでます。

 

元々、考え事をしちゃって、脳がフル回転で眠れないタチなので、

去年の後半は、新たな自分の甲状腺のしこりとか、弟の容態も

次第に悪くなりもあり、ママ友関係とかで悩んだりで、

睡眠薬も効かなくなって、また1睡もできない日々が続いて、

前みたいに、それで、頭がおかしくなりそうには、もう慣れたし、

ならないけど、でも、疲れは溜まっていくし、なんとか

改善したいなーって思って、またかかりつけ医に相談したけど、

あとはカウンセリングとか、言われたまま、弟の命も残りわずかと聞き、

急遽、帰国したのですが、帰国した日に、最後のお別れとなったのもあり、

時差ボケもありで、また1週間くらい、まともに寝れずになっていました。

 

 

でも、お友達が最近寝れてる?みたいな事を聞いてくれて、

それで、そのお友達の息子ちゃんが飲んでる漢方がいいよとか、

うちの実家の近くの病院とか、漢方だしくれる病院をいくつか

ピックアップしてくれて、LINEしてくれたので、

病院行ってみることに。

 

 

その前に、実は、画期的?かなと思って行った、睡眠クリニックは、

自費診療で、20万とかして、でも、なんか怪しいなと、うっすら

思ってしまい、1たん持ち帰ろうと、即決はしないで、帰ってきて正解。

 

その頭に電磁波を当てて治療するという、TMS療法というのは、

鬱には、効果があると科学的根拠があると、病院の精神科のお医者様も、

のちに行く内科の先生も言ってたけど、睡眠改善そのものには

効果がないと。

 

鬱があるなら、鬱の人は大体睡眠障害があるから、

鬱が改善されてでの、効果はあるらしいけど、

もう今は鬱じゃないので、効果は期待できないと言われ、

高い治療(インチキ?)に手を出さないで良かったー。

 

これも、押川先生(がん腫瘍内科の先生でYouTuber)に

相談して、セカンドオピニオンしてもいいんじゃないでしょうか?と

回答してもらえたのが、大きいかも。

 

普段から、自由診療とかは、国が認可してないから、

自由診療で、保険が使える普通の診療は、幾つもの

エビデンスがあるから、国が認めてるのであると、

おっしゃってくれてたので、変な詐欺に引っかからずに

すんで、本当に良かった。先生いつもありがとうございます飛び出すハート愛

 

 

それで、友達が調べてくれた地元の病院へ、年明けに行ってみて、

内科の先生に事情を話したら、やはり、ずっと考えちゃってるから

寝れないみたいで、寝つきをよくする漢方と、睡眠薬デエビゴを

処方してくださいました。

 

私が、イギリスのかかりつけ医から、処方してもらっている

Promethazineは、睡眠薬だと思っていたら、第1次抗ヒスタミンと

説明してくれました。

 

抗ヒスタミンの眠気を利用した薬は、先生曰く、欧米は

睡眠薬の処方に厳しくて、日本は逆に乱用過ぎるところもあるけど、

今の寝れていない状態なら、お薬の力を借りて寝てみても良いと。

 

とりあえず、1週間分、睡眠薬と漢方を処方してもらい、様子見。

 

すぐに、入眠が早くなり、中途覚醒はするものの、

また眠気を感じて、寝れるように。

 

久々に朝まで、寝れた?かなーって思えて良かった。

 

現在、海外に住んでいる事を話し、できれば最長で出せる分の

処方箋をお願いして、書いてもらい、2ヶ月分出してもらえました!

 

ちなみに漢方は、こちらの漢方。

落ち着きがない子供とかに処方されるやつみたい。

頭の中が考え事でいっぱいだから、

考えないようにする?やつみたいです。

 

先生が、デエビゴと、Promethazineと、漢方を、

少し安定して眠れるようになるまで、

一緒に飲んでも問題ないと、おっしゃってくださったので、

一緒に飲んで、友達からもらったハーバルティーも飲んで、

少し改善しつつ、たまにほとんど寝れない日もあり、

ぐったりショボーンしたり。

 

でも、ちょっと寝れるようになってきたから、昔みたいに

ほとんど寝れないと、ぐったりしちゃうのよねー。メンタル的に?

 

一睡もできない日々が続いてた時は、もう慣れっこになって、

寝れてなくても元気でいられたけど、一回寝れるようになると、

あー今日も寝れなかったなー、もっと寝たいなって考えが

出てきて、もっともっとって、貪欲になってしまいます。

 

でも、最低7時間とかは、ぐっすり寝てみたいなー。

 

 

漢方もあと1ヶ月分くらいで、この後も継続したほうが

いいのか、迷ってます。

 

一応、病院の先生が、アマゾンとかでも同じの買えるやつに

してくれたので、多少高いけど、買えなくはない。

 

イギリスの、カウンセラーとも、睡眠障害の相談しているので、

睡眠改善のアプリをDLして、記録をつけて、CBTという治療も、

ウエイティングリストに載せてもらってるみたい。

 

CBDオイルというのも試したけど、そのせいで

逆流性食道炎的な症状になったのでは?とか、たまたまかもだけど、

思うので、やっぱり、そういうのより、抜本的な問題を解決しないとと

思い、病院に相談しています。

 

睡眠障害クリニックにも行きたい!と伝えてあるので、

そこでも調べてもらえたらなぁ。でもいつ連絡くるのやら。

 

気長に待ちます。

 

今日は、息子のお向かいさんの家の、2つ上の男の子が

お泊まりに来ていて、最近は寝ることに集中したいのと、

旦那と別に寝たいのもあり、息子のベッドで寝て、

寝れてたけど、そこを使われてるので、久々に

旦那と寝室で、一緒に寝ようとしたけど、

夕方お酒を飲んでしまったのもあり、旦那の寝息も

気になり、やっぱり寝付けないし、寝れない。

 

1人で集中して寝たい。

 

あー、私専用の部屋があったらなー。

 

 

でも、少しずつ改善してます。

Mちゃん、Mちゃん、Jちゃん、心配してくれて

いつもありがとう!